【あのツイッターレシピ、やってみました】

サトウの切り餅公式レシピ【お餅とチーズのほろにがスイーツ】、まるでカフェのよう!? ティラミスのような和スイーツだった!

2021/01/20 18:00
アウちゃん(ライター)

完成! カフェで出てきそう

 熱湯で溶かしたコーヒーをかけて完成です。うん、カフェで出てくる感じだな。

完成!(C)サイゾーウーマン

 ドロドロだったクリームチーズがプリンのようになっています。コーヒーは苦くないのだろうか? 

 食べてみました!

(C)サイゾーウーマン

 「餅はどこだ」と、クリームチーズに負けてる餅を口の中で探すのが難しい。コーヒーとクリームチーズの相性を味わってるうちに、ほんのり甘いもちもちした食感が見つかった。「餅だ。餅発見」。

 なんて控えめな餅の存在。いや、クリームチーズの存在が大きいともいえる。餅の主張は食感とほのかな甘さだけ、と表現したほうがいいのかもしれない。チーズと砂糖とコーヒーで甘いティラミスを食べてるような感じがしたが、餅からじわじわと甘みが出てくるので、和のスイーツ感もある。

 公式サイトにはコーヒーをカフェオレや牛乳に変えれば、お子様用にもアレンジできる! と書いてあったので、今度チャレンジしてみよう。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(餅の焼き加減を見張るのは結構大変)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/01/20 18:00
サトウの切り餅 徳用杵つき餅 パリッとスリット 1,1kg×10入
そろそろカロリーハーフの餅とかできない?