布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

『鉄腕!DASH!!』みたいに「ラー油」を手作りしたい! 業務スーパーの食品なら「70円以下」で実現可能

2021/01/28 18:00
布川隼汰(俳優)

【激辛マーボー豆腐】

(C)布川隼汰

(材料)
豚ミンチ……50g 34円
長ねぎ……1/4本 6円
木綿豆腐……1/2丁 14円
にんにくチューブ……1cm 1円
コチュジャン……小さじ1/2 2円

●鶏だしの素……大さじ1/2 2円
●醤油……大さじ1/2 2円
●姜葱醤……少々 2円
●塩胡椒……少々 1円
●一味唐辛子……小さじ1 2円
●水……200cc 0円
●水溶き片栗粉……30cc 3円

合計69円

1.熱したフライパンに油を敷き、にんにくと豚ミンチとコチュジャンを炒める。
2.豚ミンチがこんがりしてきたら、●の材料と豆腐を入れてしっかりめに煮詰める。
3.最後に小口切りしたねぎを入れたら完成!

◎ワンポイント
・豚ミンチをしっかりめに炒めることで香ばしさアップ!
・ねぎを最後に入れることで食感&風味アップ!
◎感想
プロの味にかなり近い。自分で言うのもなんだけど、めちゃくちゃうまい。そして辛い。長ねぎ以外、全部業務スーパーの商品です。恐るべし。「鶏だし+醤油」の味付けは以前からオススメしてますが、中華料理で最高のパフォーマンスを披露してくれます。旨味がすんごい!! そしてコチュジャンにより、一味唐辛子の辛さだけじゃない、しっかりとした唐辛子の味を残してくれる感じも大好きです。

業務スーパーのベストアイテム
食べるラー油、魅惑的な響き!