布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

『鉄腕!DASH!!』みたいに「ラー油」を手作りしたい! 業務スーパーの食品なら「70円以下」で実現可能

2021/01/28 18:00
布川隼汰(俳優)

【手作り業スー食べるラー油】

(C)布川隼汰

(材料)
☆一味唐辛子……7.5g 8円
☆ごま油……大さじ1と1/2 20円
☆干しエビ……5g 15円
☆ごま……5g 3円

●コチュジャン……10g 5円
●醤油……小さじ1 1円
●砂糖……小さじ1/2 0.5円

サラダ油……50ml 9円
にんにく……一片 2円
フライドオニオン……5g 6円

合計69.5円

1.☆の材料を耐熱ボウルに入れ混ぜる。
2.みじん切りしたにんにくを、サラダ油で弱火で揚げる。こんがりしてきたらにんにくは取り出す。
3.残った熱した油をボウルに入れ、よく混ぜる。粗熱が取れたら●の調味料とフライドオニオン、揚げたにんにくを入れて完成!

◎ワンポイント
・にんにくを取り出したあと、油の熱しすぎに注意!
◎感想
『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)でよく登場する手作りラー油。僕も作ってみたくて、業務スーパーの材料で作ってみたら楽々100円切ってました! フライドオニオンのサクサクカリカリ感がいい感じ。辛さもバッチリ、いろんなおかずに乗せて使えそうです。冷奴とか、ご飯に乗せたのを想像するだけでよだれがエンドレス!

【近況報告】
1月25日、Zepp横浜のワンマンライブが中止となり、昨年に引き続き2度目の無観客配信LIVEとなりました。YouTubeにて、アーカイブを無料で公開しております! 布川は、出演と、映像編集、配信監督をしております。ぜひ一度ご覧になってみてください!!

布川隼汰(俳優)

布川隼汰(俳優)

1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

記事一覧

Twitter:@shunta22fukawa

Instagram:@shuntafukawa

最終更新:2021/01/28 18:00
業務スーパーのベストアイテム
食べるラー油、魅惑的な響き!