[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】

2021/01/06 19:00
サイゾーウーマン編集部

傷めずに速く乾かしたいせっかち派のハイテクドライヤー【シャープ・アイリスオーヤマ】

シャープ ヘアドライヤードレープフロー IB-WX1

サリー 速乾性を求める人はシャープの「プラズマクラスタードレープフロードライヤー IB-WX1」がいいと思います。プラズマクラスターの効果はともかく、とにかく速乾力がすごい。左右2カ所の吹出口から風が出て、ものすごく速く乾くんです。

ケチ美 時は金なりですからね。時間の節約はありがたい限りです。

サリー ヘアケアのモードもいっぱい。「SENSING」モードは、距離センサーがドライヤーと髪の距離に合わせて風の温度をコントロール。熱くなりすぎて傷めないようにしてくれます。「BEAUTY」モードは、周辺温度をセンサーが季節に合った最適な温度帯に自動切換して、夏や冬のお風呂上がりも快適に乾かすことができます。

くさ子 ドライヤーって熱風か冷風の切り替えくらいしかないかと思ったら、今はそんな細かい温度調整ができるんですね。夏場のドライヤーは、やってるそばから汗をかくから、ついサボりがちでした。

サリー しかも、Bluetooth搭載。スマートフォンの美髪アプリ「ボーテアップ」と連携して、自分好みのドライモードをカスタマイズできます。

くさ子 ドライヤーにBluetoothが搭載される時代ですね。カスタマイズ、おもしろそう。

サリー この速乾性は一度使ってしまうとほかのドライヤーに戻れないですね。こちらは2万円〜2万5000円くらい。ドライヤーで迷ったら、先ほどのパナソニックか、このシャープがオススメです。プラズマクラスターには静電気を抑える効果があるので、乾燥しやすい冬でも髪がまとまって艶が出るんですよ。

ケチ美 いいドライヤーだと思うけど、2万円超えかあ⋯⋯。

アイリスオーヤマ モイストプロドライヤー HDR-MC1

サリー アイリスオーヤマ「モイストプロドライヤー」も、サーモセンサーが髪の温度や室温を測定し、風の温度を自動調節してくれます。ドライヤーって急いで乾かそうと思うとつい近づけすぎて、髪の毛を傷めがちですが、これなら自動的に傷まない温度に調整してくれるし、折り畳めて軽いところもポイント。その上、1万円前後で手に入る。

ケチ美 お値段的にはバッチリですね。

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア (コーラルピンク) EH-NA0E-P
ドンキで買った謎ドライヤーから買い替えます!