[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

このドライヤーはスゴい! 家電専門家が「使ってよかった!」太鼓判の5アイテム【パナソニック・シャープ・ダイソンほか】

2021/01/06 19:00
サイゾーウーマン編集部

ドライヤーにもメンテナンス方法があった!

くさ子 確かに……欲しくなる価格帯ですね。ところで、ドライヤーって今まで一度もお手入れしたことないんですが、なるべく寿命を長く持たせるためにはメンテをしたほうがいいんでしょうか?

サリー そうですね。ドライヤーのしくみは、簡単に言えば吸気して風を出す。なので、空気中のホコリを一緒に吸いこんでしまうので、吸気口ホコリがたまりやすいんです。ホコリがたまると風量が落ちたり、温度を調整する機能が付いていても、無駄に温度が上がってしまったりして負荷がかかって故障の原因になります。長持ちさせるには2週間に1回ほど、ブラシ付き掃除機で吸ったり、古い歯ブラシで払ったりしてホコリを掃除するといいですよ。吸気口を取り外して洗える製品や専用ブラシが付いている製品もあります。

くさ子 吸気口、見たこともありませんでした! やけに本体が熱くなる気がしていたのですが、お掃除が必要なんですね。いや〜、いろんな製品があって、ドライヤーも奥が深いですね。

ケチ美 ほんとほんと。私はとにかくしっとりできるパナソニックも気になるけど、一石四鳥のヤーマンが一番気になるかな。夫にも「抜け毛予防ができるよ」と言って2万円を説得したいと思います。

くさ子 私は髪に極力時間をかけたくないけど、清潔感は持ちたいたいので、速攻で乾かせるシャープか、乾かしながらスタイリングが完成するダイソンですね。今年は美髪を目指します!

神原サリー(かみはら・さりー)
家電を「感動ベース」で語れる担い手として、その独自の視点が評判。新聞・雑誌、業界誌をはじめ、多数の連載記事のほか、識者としての監修記事も多数手掛ける。子育て経験なども含め生活者視点で家電をとらえ、スペックなどの数字や難しい言葉を使わずに、暮らしの中でどのように役立つかなど、ライフスタイルをトータルで提案することを心がけている。五感に響き、使っている時もそうでない時にも心躍るデザイン性にも優れた家電を「うふふ家電」と命名、提唱している。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/06 19:00
Panasonic ヘアードライヤー ナノケア (コーラルピンク) EH-NA0E-P
ドンキで買った謎ドライヤーから買い替えます!