1年間、話題をありがとう

てんちむVSかねこあや、2020年“大炎上録”の現在――「暴露合戦」「返金&絶版」の騒動はいま?

2020/12/29 17:59
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 今年2月頃に勃発した、人気YouTuber「てんちむ」こと橋本甜歌と、かねこあやによる泥沼バトル。10年来の親友だった2人が絶縁しただけでなく、周囲のYouTuberまで巻き込む大騒動となった経緯と、現在の状況を追ってみたい。

「てんちむは『天才てれびくんMAX』(NHK Eテレ)にもレギュラー出演していた、元子役タレント。2016年にYouTubeチャンネルを開設してからは、若い世代を中心に人気を集め、現在はチャンネル登録者数160万人を誇っています。一方、かねこはてんちむと同世代のYouTuberであり、一時期は同じマンションに住んでいたことも。お互いのYouTube動画に出演し合うなど、ファンにも知られる“親友”でした」(芸能ライター)

 しかし今年1月18日、かねこが飼っていた猫の死をTwitterで報告したことがきっかけとなり、2人の関係は悪化。かねこは自身が雇っていた“家政婦”が猫の死に関わっていると主張したものの、てんちむは2月6日にYouTuber・コレコレの生放送に電話出演し、「かねこ本人にも責任がある」と指摘したのだ。

「この生配信でてんちむは、かねこについて『家政婦さんを犯人に仕立て上げて、その人の人生を狂わせるのは違う』と持論を述べ、『法のもとで絶縁してください』と、絶縁のために裁判をを起こすと告白。一方、かねこは同19日にインスタグラムのストーリーズで『嘘ついて視聴者騙して大金も受けてんのも 刑法に触れる事してるのも私はもう隠さないよ』(原文ママ)などとてんちむを批判し、名誉毀損などで彼女をを訴えたと明かしました」(同)

 以降、2人はSNSや生配信を通じて自身の主張を発信し、ネットユーザーの間でも関心が高まった。そんな中、8月29日深夜に「かねこあやの後輩」を名乗る人物がコレコレの生配信に登場。「てんちむは豊胸手術をしている」などと衝撃的な過去を暴露し、事態が急変した。

「てんちむはバストアップブラ『モテフィット』のプロデュースや、バストアップサプリの宣伝を行っていたため、ネット上では『詐欺ではないか?』と疑う声が続出し、大炎上しました。その後、てんちむは『モテフィット』の購入者に向けて、自腹で“全額返金”の対応を取ると発表。その額は3億円以上にも及ぶと、自らYouTubeで公表していました。一方、てんちむは9月にコレコレの生配信に登場し、『かねこあやの婚約者は生きている』と暴露。かねこは19年11月に自伝本を発売しているのですが、その中で『“クソ金持ちの婚約者”と死別した』とつづっていたんです。この件について、自伝本の版元である扶桑社は、かねこが『一部事実と異なる部分がある』と認めたとし、公式サイト上で同書の絶版を発表しました」(同)

 こうして約9カ月にわたり“暴露合戦”が繰り広げられたわけだが、現在2人は何をしているのだろうか。

「『モテフィット』の返金で“破産寸前”に陥ったというてんちむは、11月半ばから都内のクラブでホステスとして働いています。さらに、12月6日には六本木のショークラブ『バーレスク東京』でダンサーデビュー。こうした活動について、当初はネット上で『夜の仕事を舐めている』といった批判が寄せられていたものの、どちらも相当な額を稼いでいるようで、今では『結果出しててカッコイイ』『てんちむすごすぎる。頑張って!』などと応援の声が増えています。そんな中、かねこは12月12日にファン向けイベントとして、六本木のキャバクラで“1日勤務”を実施。売り上げの一部は『ひとり親家庭』を支援する団体に寄付されるとのことでした」(同)

 しかし、イベント会場となったキャバクラが、てんちむの勤務店に近接していたことから、ネット上では「てんちむに対抗してるの?」「てんちむのこと大好きじゃん(笑)」などとツッコまれることに。とはいえ、ネット上でお互いの過去を暴露し合う状況は落ち着いており、2人に関する炎上も減っている。

 一方で、肝心のかねことてんちむの裁判については進捗報告がなく、決着がついていない様子。どのような形で一連の騒動にピリオドを打つのか、来年もこの2人から目が離せない。

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/12/29 17:59
もっと!トムとジェリー ショー ケンカするほど仲がいい!?
来年は仲直りできるといいね!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

てんちむVSかねこあや、2020年“大炎上録”の現在――「暴露合戦」「返金&絶版」の騒動はいま?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL