面白半分でやることじゃないぞ

てんちむ、“LINE画面流出”でYouTuber・コレコレ「一発アウト」!? 「ごめんなさい」「不注意だった」と謝罪

2020/12/04 14:23
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 12月1日、チャンネル登録者数125万人を誇る人気YouTuber・コレコレが実施した生配信に、人気YouTuberの「てんちむ」こと橋本甜歌が電話で参加。しかし、公開予定のなかったてんちむのプライベート情報が流出したことで、ネット上が騒然となっている。

「事の発端は、11月30日の午後10時頃から始まったコレコレの生配信に、YouTuber・かねこあやが乱入したこと。かねこは、今年2月に10年来の親友であったてんちむと揉めて裁判沙汰に発展し、絶縁状態になっていますが、この“バトル”を経て、かねこの発言に辻褄の合わない点があることなどから、ネット上で『虚言癖があるのでは?』とささやかれています。そこで、かねこはコレコレの配信を通して、自身の言い分を主張したかったようです」(芸能ライター)

 かねこはこの配信の中で、「虚言って言われるのも、ずっと我慢してきた」と怒りをあらわに。さらに「めんどくせーから全部言っちゃおうかな」と発言し、かねことてんちむが過去にやりとりしたLINEのスクリーンショットを、コレコレへ配信中に提供していた。

「その翌日である12月1日、コレコレはかねこから入手したスクショの真偽を検証するべく、今度はてんちむを自身の生配信に呼んだんです。かねこから渡されたというスクショを画面に映し出しながら、コレコレは一つひとつ質問。このスクショには、てんちむがYouTuberの“きりたんぽ”や、ヘラヘラ三銃士の“ありしゃん”を侮辱していたこと、人気YouTuber・ヒカルと性的な関係にあることをほのめかす内容が書かれていました」(同)

 そんな中、てんちむが「実家歯医者でコカイン手に入るねん」と発言している画像が映し出された瞬間、生配信が突如終了。通常ではアーカイブ映像が保存されているが、この配信は残されていない。

「コレコレは放送中、事前にてんちむから公開の承諾を得たスクショだけを扱うと話していたので、突如配信が終わったということは、てんちむ的に“NG”だったものが映されたということでしょう。コレコレは配信終了後、自身のTwitterで『ごめんなさい』とだけ投稿しており、ネットユーザーからは説明を求める声が寄せられています。また、そもそも確証がない情報を、事故とはいえ流出させてしまったコレコレに対して、『てんちむがコレコレを訴えれば、一発アウトじゃない?』『LINEの画像なんて作ろうと思えば作れるのに、全て本当の話として進行してたのが恐ろしい』『コレコレは、自分がどんだけヤバイことやってるかわかってる? うっかりで済まないかもよ?』といった批判が続出しています」(同)

 また、コレコレは以前から、誰かの意見に偏らない“中立”な配信を行うと宣言しているが、今回の件で「かねこの味方みたいに見える」「てんちむのことばっか暴露して、これ以上何がしたいの?」「コレコレって、前からかねこに甘いよね」といった不満の声も。なお、てんちむもコレコレとの配信後にインスタグラムで生配信を行い、流出したスクショについて言及。「実家歯医者で~」という発言について「私の話ではなく、第三者の話」と説明し、「私はコカインを使用していません」と断言していた。

「そんな騒動の中、12月2日には、コレコレがYouTubeで生配信を行い、てんちむのLINEスクショは『わざと出したわけじゃなくて、本当に自分の不注意で出してしまった』と釈明。『本当に申し訳ないとしかいいようがない』と謝罪し、今後の生配信では、『てんちむさんが過去にやったことは取り上げない』と宣言していました」(同)

 毎回、何万人という視聴者を集めて生配信を行っているコレコレ。自身がネットユーザーに与える影響を理解し、情報の管理には重々注意するべきだろう。

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/12/04 14:23
Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸
「無関係なのに場をかき乱す人」が一番厄介

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

てんちむ、“LINE画面流出”でYouTuber・コレコレ「一発アウト」!? 「ごめんなさい」「不注意だった」と謝罪のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!