【あのツイッターレシピ、やってみました】

『ソレダメ!』レシピ【きのこの炊き込みご飯】作ったら、染み込む旨味に「うわぁ……ウマ……」とつぶやいた!

2020/11/21 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【きのこの炊き込みご飯】『ソレダメ!』

 テレビ番組『ソレダメ!』(テレビ東京系)で放送されていた、ミシュラン料理人が伝授する【きのこの炊き込みご飯】。なんと、隠し味にはちみつを使うらしい。「炊き込みご飯」に「はちみつ」……? ソレはあかんやろ! と、疑いの目で見ていたら、スタジオの芸能人みんなが「おいしい〜」と言ってるではないか。疑いの目を持ちながらも、このレシピにチェレンジしてみることにした。炊飯器で炊くだけなので難易度はそれほど高くないだろうと確信。レポしていきます!

 材料(4人前)はこちら。

・米 2合
・油揚げ 1枚
・鶏モモ肉 1枚(約250g)
・まいたけ 1/2パック
・ひらたけ 1/2パック
・ぶなしめじ 1パック
・エリンギ 1/2パック
・サラダ油 大さじ3
・塩 少々
・めんつゆ(2倍濃縮) 150ml
・水 300ml
・はちみつ 大さじ1
・粉山椒 お好み

 料理手順はこちら。

1)きのこ類は、すべて手で割いて冷凍しておく。(エリンギが太い場合は、包丁で切ってから手で割く)
2)油揚げはみじん切り、鶏モモ肉は、1cm角に切る。
3)フライパンにサラダ油をひき、鶏モモ肉・きのこを入れて中火で炒め、塩で下味をつける。
4)炊飯器に、洗米した米とめんつゆ・水・みじん切りにした油揚げと、水分を切った3、隠し味に、はちみつと粉山椒を入れて炊く。

(レシピは『ソレダメ!』公式インスタグラムより)

 実際に作ってみましょう!

 季節的なものだろうか。スーパーには、まいたけ・ひらたけ・ぶなしめじ・エリンギが親戚の集まりくらいの勢いで、全種類固められて売られていた。正直「ヒラタケさんって誰?」くらい、私はヒラタケさんを知らなかった……。この後、きのこ類を冷凍しました。

材料はこちら(C)サイゾーウーマン
リケン かやくご飯の素 炊き込み用 きのこごはん 550g
きのこ狩り行きたかった

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『ソレダメ!』レシピ【きのこの炊き込みご飯】作ったら、染み込む旨味に「うわぁ……ウマ……」とつぶやいた!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!