【あのツイッターレシピ、やってみました】

『ソレダメ!』レシピ【きのこの炊き込みご飯】作ったら、染み込む旨味に「うわぁ……ウマ……」とつぶやいた!

2020/11/21 18:00
アウちゃん(ライター)

「うわぁ……ウマ……」はちみつ感はない!

 実は、炊飯器で炊くとき「はちみつ」の味が気になったので、だし汁をぺろっと舐めてみたら、「ほらやっぱり! めっちゃ甘いやん……泣」と、少し絶望的になっていた。

 果たして……完成した【きのこ炊き込みご飯】の味はどうなのだろう?

お茶碗によそって、完成(C)サイゾーウーマン

 普通の炊き込みご飯と違って、お米がネチャリとしてなくて、パラパラしてる! 

 レシピのポイント説明によれば、具材に塩で下味をつけることで水分を出し、仕上がりのベタ付きを抑えることができるそうだ。

お米もツヤツヤ(C)サイゾーウーマン

 食べてみると、テレビの通り、思わず「うわぁ……ウマ……」と芸能人たちと同じリアクションになってしまった。しかも、お米がパラッパラしてるけどパサパサじゃなく、しっかり味が染み込んでいるところも◎。心配していたはちみつの味だが、全く激甘感はなく、ほのかに甘い程度だった。

 レシピの「ポイント」を見ると、「隠し味のはちみつは、ご飯にツヤとほのかな甘みを加える」とある。そうなのか。確かに、見た目のツヤもよく、それぞれのきのこの旨味がしっかりご飯に染み込んでいる。

 これは、「秋」を思いっきり感じられる簡単レシピだ! 炊飯器に入れて炊くだけで作れるし、コスパもいいのでまた作りたい。総評価は満点です!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/11/21 18:00
リケン かやくご飯の素 炊き込み用 きのこごはん 550g
きのこ狩り行きたかった