【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジさん【至高の豚汁】普通の豚汁と思って作ったら絶句した! 夫も優しく微笑んだ!

2020/11/18 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【至高の豚汁】リュウジ@料理のおにいさんバズレシピさん

 料理がヘタな私は、簡単でおいしい! というレシピばかり探し続けてきたが、今回はちょっと手の込んだバズレシピ・リュウジさんのレシピ【至高の豚汁】にチャレンジしてみた。作る工程は決して簡単楽チンではなかったが、時間をかけて作るだけあり、マジで震えるほどおいしく出来上がってしまった! 料理担当の我が家の夫が歓喜の声を上げるほどうまくできたのは、ただの偶然だったのか!? レポしていきます。

 材料はこちら!

・豚バラ    280g 
塩      1つまみほど
胡椒     適量
・ゴボウ    150g 
・大根     200g  
・にんじん   100g
・こんにゃく  250g
・生姜     10g
・にんにく    2片
・長ネギ    1本
ゴマ油    大さじ1
水      1リットル
白だし    大さじ4
味噌(だし無添加)大さじ4
みりん    大さじ2
酒      大さじ2

 料理手順はこちら。

1)人参・大根・ニンニク・長ネギ・ごぼう・を切っていきます。
2)フライパンにごま油を熱して、ごぼうを焦げ目がつくくらい炒めていきます。
3)塩胡椒で下ごしらえした豚バラも入れ、豚バラに焦げ目がつくくらい中火で炒めます。人参と大根も入れて軽く炒めます
4)水を1リットル入れて、白だし大さじ4・みそ(無添加)大さじ4・みりん大さじ2・酒大さじ2を入れ混ぜます。強火にして沸いたら強めの弱火にして20分間煮る(アクはとりません)
5)火を弱めてニンニクすりおろしと、生姜すりおろしを入れ少しだけ煮込む
6)最後に長ネギを入れ3分煮込んだら完成

(レシピは料理研究家リュウジのバズレシピYouTubeより)

 実際に作ってみましょう!

 今までで一番材料が多いんじゃないか!?と思うほどの材料を用意しました。人参は皮付きのまま半月の薄切りにし、大根は人参より少し厚めのいちょう切りにします。ニンニクは底を切り落として皮だけ剥いてき、長ネギはななめ切り(青いところも栄養豊富なので使ってしまう)。

 こんにゃくは買い忘れたので、今回は豆腐を使いました(こんにゃくを使う場合はぬるま湯で洗い流して臭みを消します)。ごぼうも洗って先端を切り落として6ミリくらいのななめ切りにしました。

野菜の量が過去最高!(C)サイゾーウーマン

 ごま油でごぼうを炒めて香りを引き出していくそうです。ちょっと焦げ目がつくくらいごぼうを炒めてから、塩胡椒で下味を付けた豚肉をちぎって入れ中火くらいで炒めます。

ごぼうと豚肉(C)サイゾーウーマン
バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!
冷食の豚汁野菜セットで作ってみます!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

バズレシピ・リュウジさん【至高の豚汁】普通の豚汁と思って作ったら絶句した! 夫も優しく微笑んだ!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!