【あのツイッターレシピ、やってみました】

『ソレダメ!』バズレシピ【鮭の紙包みちゃんちゃん蒸し】作ったら……イケる、めっちゃイケる!! 夕食の主役に百点満点!

2020/11/14 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【鮭の紙包みちゃんちゃん蒸し】バズレシピ

 今回は、テレビ番組『ソレダメ!』(テレビ東京系)で料理研究家・リュウジさんが紹介していたレシピにチャレンジ。

 「鮭料理の手抜き料理アレンジャーズ」コーナーで紹介していた【鮭の紙包みちゃんちゃん蒸し】。作り方を見ていたら「え? 包んでレンチンするだけ!?」とこれまた料理ベタな私にはもってこいのレシピだった。でも、シャケの臭みとかあるんちゃうの〜? 生焼けとかになるんちゃうの〜? そんな不安もありつつ、食べてみると、これがイケる! めっちゃイケる!! 野菜をもっとたくさん入れたらさらに最高! と思わず唸ってしまった。レポしていきます。

 材料(1人前)はこちら。

・鮭の切り身 1切れ
・キャベツ 80g
・しめじ 50g
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・味噌 大さじ1
・バター 8g
・小ネギ 適量

 料理手順はこちら

1)キャベツは一口大に切り、しめじは手でほぐす。
2)クッキングペーパーに、1のキャベツ・しめじ・鮭の順で並べる。
3)2に味噌・酒・醤油・砂糖をのせる。
4)紙の両端を香りがもれないようにねじって包み、600Wのレンジで4分加熱する。
5)紙を開き、バター・小ネギをのせ、皿に盛り付けたら完成。

☆ポイント①☆
味噌と野菜と鮭が紙の中で蒸されることで、香りを閉じ込めることができる。

☆ポイント②☆
野菜を下に敷くことで、鮭・味噌のうま味が野菜にしみ込む。

(レシピは『ソレダメ!』公式インスタグラムより引用)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。キャベツは一口大に切ってみましたが、少し小さすぎたようです。味噌・酒・醤油・砂糖は混ぜて用意しました。

材料は揃った(C)サイゾーウーマン

 クッキングペーパーにキャベツ・しめじ・シャケの順で乗せていきます。

鮭は一番上に乗っける(C)サイゾーウーマン
バズレシピ 太らないおかず編/リュウジ
今回は正統派バズレシピでした

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『ソレダメ!』バズレシピ【鮭の紙包みちゃんちゃん蒸し】作ったら……イケる、めっちゃイケる!! 夕食の主役に百点満点!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!