しぃちゃんの裏芸能解説

工藤静香「タマネギたっぷりヘルシーピザ」つるの剛士「40分でお弁当4つ完成」芸能人の自炊生活

2020/10/08 16:37
サイゾーウーマン編集部
「凛」通常版/ポニーキャニオン

編集G 在宅ワークが始まって半年がたったね。自炊が増えて健康的になるかと思いきや、食べる量も飲酒量も増加して、不健康になった気がする。

しいちゃん 自炊といえば今、話題となっているのが、元テレビ東京アナウンサーで現在はフリーの大橋未歩の発言。9月30日に自身の公式インスタグラムにピーマンの肉詰めの写真をアップし、「最近、女性と男性で意見が分かれるというニュースを番組で取り上げることが多いですが、性別で切り分けて何かを語ることに対して違和感を感じる時代になりましたよね。私は料理が好きだからインスタにUPしますが だからといって、料理は女性がするものと考える方にはドン引きします。結婚を報告しに来た女性部下に『料理はできるのか?』と聞く男性上司を何度か目撃したことがあり嫌悪感でゾッとしました。できる方、やりたい方がやりゃあいいんだと思います」というコメントを添えてる。

編集G 料理の写真アップするだけでも、こんだけ言い訳並べないとあーだこーだ言われちゃうんだろうね。そもそもアップしなければいいのに、とは思う。

しいちゃん 大橋が出演している『5時に夢中!』(TOKYO MX)の10月7日放送分ではこの話題について取り上げ、「私、料理が好きで気晴らしでインスタにアップするじゃないですか? だけど、女性からの『アピールだよね』って圧力が強いんですよ。どこかで女性も料理しなきゃいけないんじゃないかって強迫観念にさらされているんじゃないかとしたら、そうじゃないと思いませんかってことを提案したかったんですよね」と語ってた。10月6日放送の『グッとラック!』(TBS系)にも大橋はこの話題でVTR出演し、「料理は女性がしなければならないものではないし、男性が稼がなければいけないというものでもない。性別によって何か役割を求められるということに関して違和感があります」とコメント。視聴者は「男女関係なくそれなりにできたほうがいい」「差別なく聞いている場合もある」「それくらいでゾッとするなら、何も言えない」という意見もある。

編集G まあ、今の時代は料理好きの男性も多いし、目新しい価値観や提案でもないんだから、そんなに引っ張ってあちこちの番組でコメントするほどの内容でもない気がするよ。

CD/工藤静香/凛 (通常盤)
南仏の料理見たら、静香のとは別モンの見た目だったぞ
アクセスランキング