【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【クリームチーズおにぎり】名前で味を想像してはいけない!? 「ツナマヨ」好きがハマる、バカウマおにぎりだった!

2020/09/30 17:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【クリームチーズおにぎり】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 テレビ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のクリームチーズを使ったレシピの特集に【クリームチーズおにぎり】と名前のついた、見た目は普通のおにぎりが紹介されていた。クリームチーズとお米……。名前を聞くと、どうしてもGOODな想像ができない。

 料理手順を読むと、さらにカツオや醤油もネギ使うらしい。「またまた、そんな奇抜な組み合わせで視聴者の興味を引こうとして〜」と内心思ったが、すでに興味津々の自分がいた。クリームチーズにネギ!? ますます、GOOD感はないが、早速スーパーでクリームチーズを購入して期待をせずに作ってしまった。食べてみるとクリームチーズどこいった!? マヨネーズ使ってないのに、何このツナマヨみたいな食感。予想しなかった味にめっちゃくちゃ感動したので、鼻息荒くレポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)クリームチーズ(18g)をさいの目に切る
2)容器にかつお節(2g)切ったクリームチーズ、しょう油(小さじ2)小ねぎ(ひとつまみ)を入れ混ぜ合わせる
3)ラップの上にご飯(100g)を長方形に広げ縦長に具材をのせる
4)三角形に握り、海苔で巻けば完成!

★しょう油とかつお節で燻製チーズのような濃厚風味
★クリームチーズが溶けて「リゾットっぽい」味に!
★具材を縦長にのせ「ひと口目 具材に到達しない問題」を解決!
★かつお節2gはパックタイプ2袋分が目安です

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムより)

 実際に作ってみましょう!

 クリームチーズ・ネギ・醤油・かつお節、ご飯を用意しました。海苔を写真に撮り忘れました。クリームチーズだけ購入すれば、あとは自宅にあるもので作れそう。

材料はこちら(C)サイゾーウーマン
kiriクリームチーズアイス 2L クール [冷凍] 便にてお届け 【業務用食品館 冷凍】
もうこれで酒飲めるやつじゃん