【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』夜食レシピ9位の【餅ちくわ】、作ってみた! ポン酢+バターの味でシンプルに「うまっ」!

2020/09/16 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【餅ちくわ】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)の「夜食レシピ」で9位にランクインしていた「餅ちくわ」。材料にポン酢とバターと書いてあったので、まったく味が想像できなかったんですが、食べてみたら和でも洋でもない絶妙なバランス! シンプルに「うまっ!」となったので、作る工程は少し難しかったものの、その過程もレポしていきます。

 料理手順はこちら。

1)ちくわ4本を3等分に、餅2個を6等分(ちくわの穴にはまるサイズ)に切る
2)ちくわの穴に餅を詰める
3)中火で熱したフライパンで油をひき、餅を詰めたちくわを1分焼く
4)蓋をして4分蒸し焼きにし、ポン酢大さじ1とバター10gを加えてよくからめる
5)皿に盛り付け、ねぎを散らして完成!
★ちくわの塩分とダシが餅によくしみこみます

 実際に作ってみましょう!

 餅を長細く切らないといけないのかぁ、できるか? と不安だったが、便利な世の中になったもので、最初から長細くカットされた餅が売っていた! ポン酢・小ねぎ・バター・ちくわを準備しました。

家にある残りもので作れる!(C)サイゾーウーマン

 ちくわの穴が結構小さかったので、カットしてある餅をさらに半分に切った。なんとか、ちくわに入れ込み成功。

ぎゅうぎゅうに詰まった餅(C)サイゾーウーマン
ちくわ尽くし
節約レシピでうれしいね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『家事ヤロウ!!!』夜食レシピ9位の【餅ちくわ】、作ってみた! ポン酢+バターの味でシンプルに「うまっ」!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!