その他

キンプリ岸優太に「厳しめの意見を言え」 海老蔵が『24時間テレビ』のヤラセ演出を暴露して波紋

2020/08/17 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 市川海老蔵が放送前の『24時間テレビ』(日本テレビ系)で収録中に指示された“ヤラセ”を暴露し、話題になっている。

 海老蔵は8月22日放送の『24時間テレビ』で、King&Princeの岸優太と共に歌舞伎のスペシャルパフォーマンスを披露する予定だ。今月8日のYouTube配信で、海老蔵は岸に稽古をつけている最中だと話を切り出すと、同番組プロデューサーから岸に対して厳しい意見を言うように指示されていると明かし、“炎上回避”の予防線を張った。

<今日プロデューサー側から、「(岸は)けっこう上手く頑張ってますが、厳しめの意見を言ってくださいね~」なんてことを言われた>
<(岸は)本当によくできていると思いました。頑張ってます。ですけど一応、演出上、厳しいことを言ってますんで。「厳しいこと言ってるな、海老蔵偉そうだな」と思うかもしれませんけど、それもある意味、演出でございますので>

 海老蔵から厳しい指導を受けながら岸が成長していくという感動ストーリーを描くため、演出が必要だということはわかるが、岸のファンから批判されないよう海老蔵もあらかじめ「あくまでも演出ですよ」と明かしておきたいのだろう。

 また、海老蔵は岸と歌舞伎を披露することは楽しみとしながらも、『24時間テレビ』が謳っている「愛は地球を救う」というフレーズに関しては違和感があるようで、<「愛は地球を救う」ってよくわかんないですけど、それよりも、みんなで元気が出るような時間になるように私も頑張りたいな>と話していた。

 今月1日に放送された海老蔵と岸の対談でも、海老蔵は『24時間テレビ』に対して厳しい持論を展開している。

<「愛で地球を救う」ってちょっと違うだろうっていうのは正直思っていた>
<(24時間テレビを)求めている方は求めている、求めていない方は求めていない。求めていない方に対して、大義名分ではなく「そうなのかもしれない」と思っていただけるようにすることがテレビの力というか、24時間(テレビ)というものを続けてやる価値>

EXIT兼近も『24時間テレビ』の「ヤラセ」に反発
 1978年から放送がスタートし今や夏の恒例となった『24時間テレビ』だが、ここ数年の評判は芳しくない。昨年は深夜の時間帯に放送された「二宮和也のあの人に会いたくない」のコーナーで、“ヤラセ”があったとして問題となった。

 番組の内容は、ゲストが“会いたくない人”と再開させられてしまうというもので、この日はお笑いコンビEXITの兼近大樹が中学生時代の元カノと再開することに。番組では兼近が二股をしていたことや、それが原因で男性不信になったなど、元カノの証言に基づいたとされるVTRが流された。しかし、兼近自身はそれを否定し、なぜかVTRと話がかみ合わない。

 すると番組放送後、元カノはYouTubeに<伝えたいこと>と題した動画をアップ。自身の証言とは違うVTRがつくられたと、番組スタッフのヤラセを告発。実際は、兼近との交際はいい思い出ばかりだったそうだ。また、兼近もTwitterに最初の台本はもっと酷い内容だったと明かした。

<これがテレビか>
<今日台本見せられた時はもっとレベチでやばたにえんだったけど流石にめちゃめちゃ嫌だと伝えて抑えた結果がこれ!>
<もし言ってなければ社会的に抹消されていたのかと思うとゾッとするでござる>
<いや過去に色々たくさんあったけど二股などは嘘だ!! 笑>

 さらに、今年の『24時間テレビ』は、放送前から波乱を巻き起こしている。番組は今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさんのドキュメンタリードラマを制作したが、生前の志村さんはどちらかと言えば、フジテレビの番組で国民的人気を博した。そのため、「日テレがつくるのはおかしい」との意見や、今もなお新型コロナは広がり続けており、「時期尚早」との声も出ている。

 そもそも今年の『24時間テレビ』は、実施すること自体に批判的な声も少なくない。せめてスタッフ・キャストの健康には十分気をつけてもらいたい。

最終更新:2020/08/17 20:00
アクセスランキング