男女逆だったらもっと炎上してそう

『今くら』の“彼氏にしたい職業ランキング”が炎上も……指原莉乃の好感度がアップしたワケ

2020/07/16 17:56
サイゾーウーマン編集部
『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)公式サイトより

 7月15日放送のバラエティ番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で発表された「彼氏にしたい職業ランキング2020」をめぐり、ネットユーザーの間で「あり得ない」「炎上案件」と物議を醸している。

「この日、同番組は2時間スペシャルを放送。前半には、4月期の連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)で、浜崎あゆみをモデルとした主人公・アユ役を演じた安斉かれんなどがゲスト出演し、後半には、CAやモデルといった“意識高い系女子”138人が選んだという番組独自の『周囲にも鼻が高い、彼氏にも最適な、イケてる男の最新職業』ランキングが発表されました」(芸能ライター)

 番組では、女性誌「an・an」(マガジンハウス)が調査した1990年の「結婚したい男性の職業ランキング」上位に「医師」や「弁護士」が入っていたことや、2012年には1位に「公務員」が躍り出ていたことなども触れた上で、“意識高い系女子”が選んだ最新版のランキングを発表。1位「メガ系企業デベロッパー」、2位「大手企業エンジニア卒IT起業家」、3位「法曹三者」と、高収入な職業が上位を占める結果になったことを紹介した。

「これに対し、ネット上には『男性蔑視』だとして、批判的な声が噴出。『似たようなランキングは昔からあるけど、令和のテレビもこんなことするんだなぁ』『同じようなランキングの女性版をやってたら、もっとわかりやすく炎上してそう』『男性も、こんなふうに見られてるって嫌でしょうに』『男性の価値は“お金と職業”って言ってるようなもの』『価値観は人それぞれだけど、今の時代、テレビでおおっぴらにやるべきではない企画』といった苦言が寄せられていました」(同)

 ちなみに、このランキング結果を見た番組MCの指原莉乃は、「(選ばれた職業の男性も)意識高すぎ」「絶対、自分で稼いでやるって、今決めました。頼りたくない」とコメントしていた。

「確かに超売れっ子タレントの指原は、ランキング上位に入った職業の男性より稼いでいると思います。この発言に、ネットユーザーは『指原みたいな感覚に憧れる』『カッコよすぎる』などと感心していました」(同)

 物議を醸してしまった企画だが、指原の好感度だけは上がったようだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/07/16 17:56
指原莉乃 卒業コンサート 〜さよなら、指原莉乃〜 SPECIAL Blu-ray BOX【Blu-ray】
指原ってつくづく「強者視点」なんだよなぁ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『今くら』の“彼氏にしたい職業ランキング”が炎上も……指原莉乃の好感度がアップしたワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビAKB48芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ