布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?

2020/07/16 18:00
布川隼汰(ふかわ・しゅんた)

 こんにちは! 「休日の過ごし方は?」と聞かれたら、「業務スーパーでニヤニヤしながら市場調査!」と答える、どうもビンボー俳優の布川隼汰です。怪しい者ではありません。 夏休みが自粛期間で短縮になったり、まだまだ遠出は怖かったりと、旅行に行きたくても行けない方が多いのではないでしょうか? 本日は異国の節約レシピ《東南アジア編!》をお送りします。これでお安く、お手軽に海外旅行に行った気分を少しでも味わいましょ!

今回の戦利品はこちら

1.業務スーパー「ナンプラー 750ml」175円

(C)布川隼汰

 ずっと敬遠してたのですがナンプラーを、今回初買い! 「独特の味」「キツい匂い」という先入観があったものの、出来上がった料理を食べたら土下座したくなりました。今まで使ってこなくてすみませんでした! 東南アジア系料理にはもちろん、普通の野菜炒め等にも入れると旨味が格段にアップです。開けた時の匂いは慣れるしかない(笑)。

2.業務スーパー「冷凍パプリカ 500g」178円

(C)布川隼汰

 彩りに最適なパプリカ!! 冷凍物にしては味もしっかりしてるし、栄養価も高い。炒め物にもスープ等にも使えますよ。食感だけは、生のものよりも失われがちなので、料理の最後のほうに入れるのが吉です!

3.業務スーパー「うこん」78円

(C)布川隼汰

 日本名はうこん、一般的にはターメリックとして使われるスパイスの代表格。「二日酔いに最適」と言われるように、うこんは体にとってもいいんです! アンチエイジング、 消化不良などにも効果があるとされ、美容にも良い! 唐揚げの下味に揉み込んでタンドリーチキン風にしたり、スパイスカレーに使ったり、意外と万能です。

4.業務スーパー「冷凍豚ミンチ 400g」278円

(C)布川隼汰

 100gあたり69円は、ほかのスーパーに比べてもかなり安いです。冷凍庫から取り出して袋のまま直接バーッと出して使えるのでとても楽チン! 脂は結構出るので、炒める際はサラダ油等不要かも。逆に、油の節約になって僕的にはうれしいポイントです。 豚のくさみが気になる方は、ニンニクや生姜と調理すればほぼ問題ありません。

 では、これらの戦利品で実際に100円メニューを作っていきます!

業務スーパーのベストアイテム
ウコンの可能性を知れました!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 料理業務用スーパー100円レシピのニュースならサイゾーウーマンへ!