「一事が万事」なんだよなあ

新田真剣佑、山田孝之、市川海老蔵……“隠し子”発覚で衝撃与えた芸能人

2020/05/30 15:00
杜若菖蒲(ライター)
「カネで解決するのが最低」「女性関係がだらしなさすぎる」隠し子騒動で批判を集めた芸能人3人の画像1
新田真剣佑公式プロフィールより

 俳優の新田真剣佑が5月21日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言のさなか、沖縄でバカンスを楽しんでいたと報じられた件について謝罪した。ニュースサイト「文春オンライン」によると、俳優の山田孝之も一緒だったようで、ネット上では両者に共通する“隠し子騒動”が蒸し返されている。

 新田は米・ロサンゼルスに在住していた14歳の頃、当時37歳の日本人女性と親密な関係になり、子どもをもうけたと2016年7日に報じられている。一方、山田も06年にモデルのChihoとの間に子どもがいると発覚した。

「新田の場合、隠し子が発覚したことは世間に衝撃を与えましたが、当時14歳だったため、相手女性に批判が集中することに。新田の父親で俳優の千葉真一は、未成年に対するわいせつ行為だとして相手女性を訴え、13年10月に裁判を起こすなど、大きな騒動になりました。ネット上では、『女もどうかしているけど、真剣佑も後先考えなさすぎ』『これから活躍するって時に、もったいなさすぎる』『正直これは真剣佑も被害者だと思う……』など、さまざまな意見が飛び交っていました」(同)

 一方の山田は、06年にモデル・Chihoとの間に4カ月になる“隠し子”が発覚。当時、ドラマ『白夜行』(TBS系)で主演を務めていた山田は、ドラマの公式サイトで報道を事実だと認め、「出産について話し合いを重ねたが自分が父親になり、家庭を持ち、役者を続けていくこと、どうしても自分自身の中で折り合いがつかなかった」と、結婚に至らなかった理由を説明した。

「山田は子どもの養育費と生活費を支払うことで、Chiho側の家族とも合意したといいます。しかし、ネット上では『厄介ごとをカネで解決しようとする感じが最低』『山田、無責任すぎるだろ。“隠し子”って言われ続ける子どもの将来を考えた結果なの?』『折り合いがつかないって何? まったく理解できないな』といった批判が。一部では『合意しての出産ならいいのでは』『無理に結婚するよりも、お金だけもらって自由になったほうがよさそう』と、山田とChihoの決断を支持するような意見もありました」(同)

 歌舞伎俳優の市川海老蔵も、隠し子が発覚した芸能人の一人。5月19日に自身のブログを更新し、子どもたちの様子を報告するなど、最近では“子煩悩な父親”として浸透しているが……。

「03年2月に隠し子の存在を週刊誌にスクープされ、会見を開いた海老蔵(当時、新之助)は、CMモデル・日置明子との間に生まれた女児を認知し、養育費を払っていると認めました。また、妊娠を知った時の感想を『そりゃビックリしましたよ。苦悩の日々でした』と明かし、中絶の選択肢については『僕にとって心の痛いこと。考えなかった』と語っています。ネット上では『女性関係がだらしなさすぎる。もっと隠し子いるんじゃないの?』『なんかずっと他人事みたいな言い方……』『自分が被害者みたいな口ぶりで腹立つ』と、批判されていましたね」(同)

 別々の人生を歩む子どもたちに、不憫な思いをさせることだけは避けてほしいものだ。

杜若菖蒲(ライター)

杜若菖蒲(ライター)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/05/30 15:00
実録山田 / 山田 孝之 著
山田孝之って本当にずっと信用ならない男だわ〜
アクセスランキング