【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan初ラジオ で魅力発揮、HiHi Jetsのフェイクドキュメントが「天才すぎ」と評判【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/05/24 21:00
中村チズ子(ライター)

HiHi Jets企画に「天才すぎる」「さすが」と評判

 17日の動画は「HiHi Jets【摩訶不思議な日常】ほぼ事実の…フィクションです!?」(再生回数は22日時点で40万台)。冒頭で、「この映像は限りなく…事実に基づいたフィクションです。本当なのか嘘なのか…しっかりご覧いただきご判断ください」と、注意書きが表示されるところからスタート。これは、YouTubeロケの日に撮影された「とある日のHiHi Jets」の映像だといい、楽屋でスタンバイする風景から始まった。話題沸騰中の漫画『鬼滅の刃』(集英社)について会話するなど、5人の楽屋トークが覗けるほか、エンタメサイト・ISLAND TV用にカメラを回す場面も。この間、部屋の前を通る人影の1コマを挟み、意味深な編集に仕上げている。

 そして、4分27秒頃に「おわかりいただけただろうか?」と映像が止まり、井上瑞稀の行動にある秘密が隠されていたことが判明。以降はYouTubeの企画「ババ抜き」のシーンに切り替わり、ここでも井上の顔に異変が(途中で高橋優斗や猪狩蒼弥は笑いがこらえきれなくなっている)。食事休憩でロケ弁を食べる際も、作間龍斗に熱視線を送る井上が「俺、最近好きな人ができた」と告白し始め、高橋は「急に!? 大丈夫? それ」と困惑。結果的に10分53秒頃までに「おわかりいただけただろうか?」が計3回入り、井上の言動に要注目の一風変わった動画となっている。

 最後に、今回の動画は企画名「おわかりいただけただろうか?」の収録だったと説明。実際は、2018年9月30日配信の「【企画会議】そんなことより◯◯が…」に続く“フェイクドキュメント作品”の第2弾とのことだが、「どれが本当なのか、ちょっと俺たちも全部わかりきってる部分はないから」(高橋)「一部、本当も混ざっていたでしょ」(猪狩)「一部、本当もあったな」(高橋)と、視聴者に向けて謎も残していた。

 配役決め、脚本などもHiHi Jetsが担当したといい、コメント欄では「たまにワケのわからない企画をするところがHiHi Jetsっぽい」「1本の動画で楽屋の様子、ババ抜き、ごはんを食べてる姿が見れる上に、展開が面白いってスゴいな」「このよくわからない感じは、HiHi Jetsにしか許されない動画(笑)」「企画・脚本もHiHi Jetsがやってるなんて、天才すぎる」「スタッフさんの編集に愛を感じる」「何が起きているの? とゾワゾワしながら見た。HiHi Jetsとスタッフさんの編集のセンスが大好き!」「シュールすぎて癖になる。この人たちスゴいわ」「ほかのグループのファンだけど、企画が面白すぎてめちゃめちゃ笑った。このシュールすぎる企画をちゃんと成立させられるHiHi Jetsはさすがだなと思った」と、好意的な反応が相次いでいる。

行衣 ぎょうい 滝行 川行 水行 法衣 寺院 寺用 僧侶 メンズ 男性用 春夏用 日本製 洗える [行衣 (S-LL)] 父の日 母の日 ギフト
オタ友と滝行やりたくなった
アクセスランキング