【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan初リモート動画が「マジで最高」と大好評、美 少年は「イカれた企画」に辛辣な声【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/05/17 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、5月7日~13日公開の動画をチェックします!

Travis Japan、初リモート回が大好評

 7日にアップされたのは「Travis Japan【祝!中村海人】初リモートで誕生日をサプライズ祝福」。新型コロナウイルス感染拡大を受けて外出自粛生活を送っているため、Travis Japan初のリモート収録を行っており、24分の長編動画となっている。冒頭、宮近海斗は「不安でいっぱい」とこぼしながらも、「ご自宅で皆さん、我慢して生活を送っている方々もいるので。僕らが元気づけようと。わちゃわちゃしていきましょう!」と、メンバーに呼びかけ。自宅にいるからか、七五三掛龍也に至っては「俺、完全にパジャマだね。だって起きたばっかだもん」と申告した。昨年12月配信の「【お泊まり】修学旅行気分でワイワイ!」(京都の旅館で撮影)の時に着ていたパジャマとみられ、プライベート感たっぷりの映像だ(しかも5分過ぎ頃にはトイレで一時離脱している)。

 以降は「最近何してる?」と、フリートークに突入。「料理始めました」(松倉海斗)「夜ふかしをしてみてる」(七五三掛)「ちょうど、ついさっきカルボナーラ作った」(川島如恵留)「しじみで出汁とって、うどん作って」(吉澤閑也)など、ステイホーム期間ならではの過ごし方を明かしている。そんな中、4月15日(収録日)は中村海人の23歳の誕生日とあって、本題の企画「サプライズの手紙のプレゼント」へ。ちなみに、宮近は誕生日用のお祝いグッズも公開しつつ、「『あんた、YouTube撮るなら』ってお母さんが渡してきた」「『これやりなさい』って」と、実家暮らしであることを匂わせる一幕も(4分25秒頃)。

 サプライズの手紙では、トップバッターの宮近が出会った当時を振り返った上で、「海人はよく『俺と海斗がケンカしたのを覚えてる?』と聞いてきますが、僕は毎回、『覚えてない』と言ってるけど、ずっとその話をしてきます。『僕のマスクをその時引っ張ってちぎった』みたいなことを言いますが、なんでそんなことまで覚えているのか、不思議でなりません。でもそういうった思い出がたくさんある」と、過去のエピソードに言及。紙を持って“朗読しているふう”だったが、「いろいろ考えた結果、思ったことを言おう」と実際は内容をメモしておらず、アドリブで思いを伝えていた。

 七五三掛も、かつてティッシュやドライヤーの貸し借りで揉めた話について綴ったほか、松田元太は「海人にやめてほしいこと」として、「日に日に愛想笑いがうまくなってきて、本当に笑ってるのか、テキトーなのかなんなのか、気になってしまい、その時の話や状況に集中できません」と本音をポロリ。川島は、中村の存在が「グループの潤滑油」になっていると感謝し、「僕の夢は、先輩方のように、ライブ中にはけたら、メイクさんが海人の前髪をセットし直してくれるようになること」と、中村の前髪絡みの目標を掲げた。

 また、吉澤は「今では考えられないけど、周りの人たちに『ダンス習ってたんだよね?』とふざけて言われてる海人が、今では『ダンスうまい』ってメンバーからも思われていたり、言われているのはスゴいな!」「努力、スゴいしたんだろうなと思います。そんな海人がメンバーであることが俺にとってうれしいし、誇りに思います」と、熱いメッセージを音読(周囲が吉澤の読み方に吹き出す場面も)。松倉は同じ高校に通っていた時代、ホームルーム前にケンカをしたのも「今ではいい思い出」と、感慨深げに述べていた。いずれも6人の“愛”が詰まった手紙になっており、中村がいかに愛されているかが十分に伝わる動画。朗読を聞いている時のやや照れくさそうな中村の笑顔にも注目してほしい。

 ファンからは「うみがトラジャでよかった。いろいろ経験したけど、今の7人のトラジャが大好き」「初のリモート動画、トラジャの仲の良さやエモさがあふれる素敵な動画だった。今回の動画で、ファンも一緒に誕生日をお祝いできてうれしい」「声出して笑えるし、メンバーの優しさにジーンとするし、この動画マジで最高」「見てて幸せな気持ちになった」と、感激の声が続出している。なお、こちらの動画は約2時間遅れで更新され、再生回数は57万台(15日時点)。

素顔4 ジャニーズJr.盤(期間生産限定盤)
うみんちゅ、誕生日おめでとー!
アクセスランキング