【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan初ラジオ で魅力発揮、HiHi Jetsのフェイクドキュメントが「天才すぎ」と評判【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/05/24 21:00
中村チズ子(ライター)

美 少年・藤井、キンプリ・高橋とゲーム三昧

 16日に配信されたのは「美 少年【初リモート】近況報告&リモート企画を考えた!」。同グループ初のリモート形式での収録となり、冒頭からハイテンションな6人。とはいえ、浮所飛貴が英語で「Long time no see」と挨拶するも、那須雄登らは低い声で「お久しぶりでーす」と返し、どこかよそよそしさを漂わせた。那須のリアクションを受けて佐藤龍我が笑うと、岩崎大昇は「久しぶりにこの龍我の高笑いが聞けて、俺うれしい」と、離れている今だからこその思いを告白。

 そのまま「全然みんなと会ってないから、マジで会いたい」(浮所)「近況、やっぱ知りたいよね」(那須)「髪が伸びまくってる」(浮所)「俺、お母さんに切ってもらったよ。ちょっと耳らへん切ってもらった」(佐藤)」「いいじゃん」(岩崎)「身近に切れる人いたら、いいな」(那須)と、“ゆる~い”フリートークへ。

 岩崎が「めっちゃ(髪の毛)伸びてる。伸ばしてるっていう気持ちもありつつ、伸びてんな、みたいな。でも、なんか伸ばしてるっていう自分を認めたくない。みたいな。でも伸びてるかな、みたいな」と、どっちつかずな主張を繰り広げれば、「お前、頭おかしいんじゃないの?」(浮所)「相変わらずめんどくせぇヤツだな」(那須)「変わらないね。安心よ」(藤井直樹)「変わらないわ」(佐藤)と、しみじみ。ここで、浮所が「僕、見ましたよ。いちご飴の動画」と、エンタメサイト「ISLAND TV」の動画「佐藤龍我 『りゅうが流イチゴ飴!!』」(4月26日配信)について切り出した。

 佐藤に「どうでした?」と感想を聞かれ、浮所が「いや、もう可愛くて、龍我食べちゃおうかと思いました」と発した瞬間、「Long time no see」に続いて微妙な空気に。「それ、あらかじめ考えといたの?」と、同じく那須が“回収”し、メンバーは笑いに包まれた。ちなみに、そんな浮所は、部屋の日当たりのせいなのか、ライトの加減が悪いのか、顔半分ずつの明るさが異なっている点が、どうしても引っかかってしまう(後ろの壁が2色クッキーみたいな色合い)。5人と比べて悪い意味で目立つため、今後もリモートが増えるとなると、改善する必要もありそうだ。

 ただ、浮所の場合はトークの回し役として、抜群の働きを見せている。佐藤のいちご飴の話の流れで、「金指も餃子作ってたね」と、ISLAND TVの動画「金指一世『金指家の餃子』」(同日配信)に触れた。これにより、それまで口数の少なかった金指が「楽しかった。めっちゃ」と、コメント。「金指を掘り下げてこ、今から。ぜひ。最近の行動を知りたい」と問いかけるなど、主に浮所発信で会話が広がっているのだ。

 金指は父親が買ってくれた愛犬の写真のジグソーパズルに挑戦したというが、岩崎は「そういうの達成したことがない。いまだ。4ピースぐらいで終わる」と、ボソリ。以降は岩崎の言葉に対して、「そんな人いる?」「それがジグソーパズルです」「飽きるの早いことより噛んだことω」といったスタッフのツッコミが炸裂。この部分だけでなく、全編を通して同様のテロップが随所に入っているものの、筆者は視聴しているうちに、やけに“スタッフの所感”を押し出してくるあたりと、表示されるたびに効果音が気になるようになってしまった。会話への参加率の高さで言えば、もはや7人目のメンバー。6人の久しぶりの雑談動画において、こうしたスタッフの声を良しとするかどうかは、好みが分かれるところだろう(もちろん、テロップでの指摘や補足は重要だが……)。

 一方で、藤井は「ジャニーズの中で誰と一番連絡取ってるかっていうと、実はね、(King&Prince)高橋海人くんなんだよ」と報告。「え~! すごっ!」(佐藤)「はっ! なんで~!? ずるっ!」(浮所)と羨む声が出ると、「めちゃくちゃゲームやってんの。一緒に」「今ね、週4ペースでね、一緒にやってると思う。夜中にスタートして、日が出てきて、なんか『眠くなってきたねぇ~』みたいなノリ」と、先輩との交流エピソードを語った。

 さらに、「YouTubeでさ、いろいろ出してるじゃん。あれを見ながら、“あぁ~、自分アイドルしてんな”と思いながら見るのがね、スゴい好きなんだよね」「恋しくならない? やっぱりステージが」(藤井)「わかる! コンサート、マジでしたい!」(浮所)「俺もね、見た。ちょうど今日」「わぁ~、もうお客さん入ってるし! みたいな。こんな、メンバーも一緒にいるじゃん、みたいな。距離近いけど大丈夫かな? みたいな」(佐藤)と、外出自粛期間ならではの本音も。

 そして後半は、「リモートでやりたい企画」を相談。「オンラインじゃんけん」「デリバリーで何を頼んだのか当てる」「伝言ゲーム」などの案が出ていた。なお、こちらの動画の概要欄を見ると、おそらくメンバーの誰かが書いたものとみられるが、「平和すぎ!ヌルい!そんなコメントが聞こえてきそうなモノばかりで…企画にならんぞ!!!!!!みなさんからも、僕たちにやってほしい企画を募集中です。よろしくお願いします!」と、自戒の念を込めた文を綴っている。

 本人たちの心配をよそに、ネット上では「平和すぎるところが美 少年の良いところなので、『企画にならんぞ!』とか焦る必要ないよ」「今回の動画は一人一人の表情がアップで見れていいし、みんな楽しそう」「久しぶりに顔を見れたり、声が聞けてうれしいんだろうなーっていうのが伝わってきた」「こういうふうにわちゃわちゃしてて、みんなの素が垣間見える動画のほうが面白い」「美 少年はゆるっとした感じの動画が楽しいし、癒される」「美 少年のほのぼのした雰囲気が好き」と、好意的なコメントばかり。

 テロップツッコミに対しては、「スタッフさんと美 少年の絡みが好き。スタッフさんは、まだまだ子どもの美 少年を見守る親って感じがして、ほっこりする」「美Tubeの編集が好き!」「スタッフさん、ツッコミ不在の美 少年にテロップでツッコミを入れてくれてありがとうございます」と温かい声が多く、「スタッフはツッコミみたいなテロップを入れずに、メンバーの発言を文字起こししてくれるだけでいい」「テロップのツッコミがさすがにウザすぎる。美 少年ののんびりしたやりとりに集中したいのに、音が気になるのと、微妙なツッコミはいらない」と、辛口評価がわずかにある程度だった。この動画は通常より約2時間半遅れで更新され、再生回数は36万台(22日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

行衣 ぎょうい 滝行 川行 水行 法衣 寺院 寺用 僧侶 メンズ 男性用 春夏用 日本製 洗える [行衣 (S-LL)] 父の日 母の日 ギフト
オタ友と滝行やりたくなった
アクセスランキング