【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・猪狩蒼弥、ファンに宛てた“手紙”動画が「編集ヤバい」「元気出た」と評判【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/05/03 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、4月23日~30日公開の動画をチェックします!

Jr.からの手紙、コンサート裏話やジャニーさんエピソード飛び出す

 同チャンネルでは、4月20日より緊急特別企画の「君に届け~僕からのhappyレター」がアップされている。5グループ全メンバー46名がファンへ手紙を書き、自身で朗読した音声を過去の映像とともに公開。7夜連続で、各グループのうち1日6~7人が登場している。前回の記事では、1本目のTravis Japan・松田元太の音声に「女性の声が聞こえる」と注目を集めた一件を取り上げたが、これ以降はこういった疑惑はあまり話題になっていないようだ。

 23日にアップされたの第四夜は、HiHi Jets・猪狩蒼弥のパートが「面白い」と、好意的な声が続出。「こんにちは。初めてお手紙を書くので、少し緊張してます」といった初々しい自己紹介から始まった後、「さあ、ファンレター感でてたでしょうか? リスペクトの意を込めて、真似させて頂きました。この後も、ギャルの人格が憑依してしまったら申し訳ありません。あと、突発的に叫ぶ可能性がございますので、イヤホン等を装着していたら、十分にご注意ください。それにしても、手書きの手紙をデジタルで配s えっ、ちょっと待って、見てぇ、ネイルまぢヤバくなぁい?」(原文ママ)と、おふざけモードに突入。内容に沿って、表情豊かな猪狩の姿を盛り込み、他メンバーに比べてかなりポップな編集になっていた。

 SNSやコメント欄では「ガリさんだけ異常に凝ってるね。普段のガリさんらしくて、うれしい」「猪狩くんのhappyレター、読み方も面白いし、編集が最高すぎる!」「猪狩くんのお手紙、“猪狩蒼弥”すぎて、さすがとしか言いようがない。手紙の世界観を壊さない編集で、手の込み方がヤバい」「今回も泣くんだろうなぁ……って思って見たら、最高に笑わせてもらった。めちゃめちゃ元気出た」「たぶん、今回のお手紙企画で、視聴者を一番笑わせてくれたのはガリさん」と、絶賛されている。

 24日の第五夜は、Travis Japan・七五三掛龍也が単独コンサートの舞台裏で起こったアクシデントについて告白。昨年3月に行った『Travis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~』(神奈川県・横浜アリーナ)のステージで、「実は、コンサート中に足を痛めちゃって 踊るのも歌うのも辛かった時があったんだ」と、打ち明けている。そんな時も、ファンが励みになったといい、「僕らのことを応援してくれるみんなの顔や、君からもらうファンレター、だめかもと思ったけどそのおかげでやり遂げることができたんだ!! それくらい君の存在って大きいんだよ。君が僕を支えてくれたように次は僕が君を支えたいし守りたいと思ってる。そして一緒に成長して同じ未来を歩んでいきたい」などと、愛のこもったメッセージを送っていた。

 この動画の大トリはHiHi Jets・橋本涼で、4分以上にわたる長文の手紙をしたためている。本人は触れていないものの、橋本といえば、昨年9月にプライベートの寝顔写真がネット上に流出し、仲間の作間龍斗とともに芸能活動を自粛していた。休業期間をへて痛感したのか、「自分はジャニーズとして活動させて頂いている事が凄く幸せです」(8分頃)と、吐露。また、数年前はコンサート中のMCタイムをめぐってジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)に怒られたそうだが、ある時に「YOU達最高だよ! crazyだよ!」と褒められたというエピソードも。最後はファンへ「逆にアンケート」として、髪形や服装に関するリクエストをコメント欄で募集。メンバーの好きなポイントもつづっており、中身の詰まった手紙になっていた。ファン参加型とあって、コメント欄には橋本に向けた回答も多く寄せられている。

 25日の第六夜で個人的に気になったのは、少年忍者・内村颯太の手紙。まずは、「僕は家で十歩ぐらいしか歩いてないので2kgぐらい体重増えました」と、ある意味で人間味あふれた近況報告にクスリと笑ってしまう。そして、ほぼ全タレントがアドバイスなどを書いてくれるファンレターに感謝する中、内村の場合は「いつもファンレターありがとうございます! 読む力がついて、国語の問題が早く解けるようになったきがします!」と、別の視点からお礼の言葉を述べているのだ。コンサートや舞台が軒並み中止・延期となり、“会えない時期”だからこそグッとくる内容はたくさんあったが、内村のような独自の感性に癒やされた人も多いのではないだろうか。

 26日の最終夜は、現在19歳らしからぬ言葉遣いで、政治家のような手紙を書いた7 MEN 侍・矢花黎、ラップで思いを伝える少年忍者・ヴァサイェガ渉のパートにもぜひ注目してほしい。全7本の再生回数は、1本目が圧倒的な54万台で、以降は28万台、23万台、22万台、18万台、16万台、19万台を記録している(5月1日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr. ジャニーズスクールカレンダー2020.4-2021.3
ガリさんは仕事人だね
アクセスランキング