【連載】“買い物狂い” の散財日記 第11回

通販サイト「バイマ」の「24回払い対応」で火がつき、“カード破産者”的思考へ……買い物狂いの悲しい性

2020/05/06 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
【星作業中】買い物コラム11回の画像1
イラスト・千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 前々回、私はバイマから8,000円のクーポンを出され、「ぐはあああ!」と血を吐いて倒れました。しかし……私は本当に学習能力のないバカなので、あれからなんにも学んでいなかったのです。

 それは3月31日のこと。27日のカードの支払い(65万2,427円)をなんとか錬金術(フリマアプリでジュエリーを売りまくった)によって工面し、「はあ……これでなんとかカードの利用枠が80万くらいになったわい。この調子で早くカードローンを完済しなくちゃ」と思っていた矢先のことでした。

「カートに残っている商品があります。売り切れてしまう前にぜひご確認ください」

 とバイマからメールが……。そこには「4月2日まで8,000円オフ」の文字も。ま、またこの手を使って来やがったな!? それは私がジミーチュウのバッグを見たときと同じ時期に銀座三越で見つけ、「かわいいなあ」と思っていたトッズのDスタイリングバッグ。カートに入れた覚えはなかったのですが、入れていたらしいのです……。「いつかクーポンが出るかもしれないし、そのとき買うかもしれないし~」なんて思っていたのかもしれません。

 ……ああ、数週間前の私よ。確かにクーポンは出た。出た以上、猛烈に買いたくなる。それがわかっているのになぜカートに入れたあああ! 謀ったな!!

 私は夜の街灯に吸い寄せられる夏の虫のごとく、ふらふらとバイマのサイトを開きました。なになに、定価25万円のバッグが15万5,000円で売られている……。しかもここからクーポンで8,000円オフ……。根が貧乏性の私は、悲しいことに「値引き」「お得」という言葉に無条件に反応してしまうのです。それもこれもフリマアプリで培われてしまった価値観……。「値引き率がめちゃくちゃいいなら絶対買うべし!!」と頭の中のもう一人の私が叫んでいます。そんなこと言ったってなあ……。あたしゃ、逆立ちしたって金なんてないよ……。そのときでした。バイマの支払いの仕方を見ていた私は、あるコメントにギューンと目が吸い寄せられていきました。

「24回払いにも対応しました」

 に、にじゅうよんかいばらい!! 15万5,000円の24回払いなら毎月7,000円くらいだぞ!? もう完全にカード破産者の思考です。買えるかもしれない、と思った瞬間に俄然元気になり、私はトッズのDスタイリングについて調べまくりました。

 「一生もののバッグ」「定番だから流行遅れということがない」「茶色いバッグは一個は持っていたいマストアイテム」なんてコメントを何度も何度も読み、「そうだ! そうなんだ!」と購買意欲をめらめらと高め、購入ボタンをついにポチりました! よし、24回払いで買うぞ~~~!!!!!!

 しかし、次の瞬間。「楽天カードは12回払いまでしか対応していません」という信じられないコメントが小さく書かれているのを発見しました。

 ええええええええええーーーー!?!?!?!? 12回払いしかできないだと~~~!? 12回払いといったら……月1万4,000円くらい……? 払えなくもないけど……なんかやだなあ。私はむっつりしながら、12回払いに数値を戻し、「ええい、やっぱりこれは神様が買うなと言ってるのではないか」と悩み……結局、イチかバチかで「24回払い」で送ってみることにしました。これでもし通ったらそのときは、後からの処理で12回払いにされたとしても、あたしゃ払うよ。そう賭けに出たのです。

「…………」

 注目の結果は……。24回払いのまま通りました! なぜかはまったく不明です。楽天カードと言えど、クレジットカードの場合「マスター」とか「ビザ」とみなしてくれるのでしょうか。そのへんはよくわからないのですが、無事に24回払いで通すことができました。はあ、通った……。

 しかし、この買い物が、私の買い物欲に火をつけることになったのです……。買い物を終え、バイヤーさんと「〇日までに発送します」「ありがとうございます!」なんてやりとりをしているうちに私は蜜の味を思い出してしまいました……。

 そう、私は販売員さんとこのようにお話しすることにものすごいうれしさを感じる体質。「洋服は店員さんで買う」なんて言葉がありますが、私もそうなのです……。良い接客をされるとつい買ってしまう。買った時に販売員さんが本当にうれしそうに「ありがとうございます!」と言ってくれるのがたまらなくてやめられない……。

 それはオンラインショップであっても、なのです。今回のバイヤーさんはとても良い方で、購入してからバッグの色味について一生懸命説明してくださり、「もしご希望の色と違ったらキャンセルも可能です」なんて言ってくださいました。そんな親切にされたら……私、買うしかないよ! そんなわけで、大満足な買い物を終えたとき、私の中でむくむくと「まだなんか買いたい」欲が膨らんできました。だってさ……24回払いできるやん? へへ。24回払いなら多少高いものでも買えるよ……へへへ。

 そんなわけで泥酔した人間のような思考で私はバイマをさまよい始めたのです。予算は残り枠80万じゃい! ということで次回に続く!

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

最終更新:2020/05/06 21:00
キャッシュレス時代のクレジットカード&スマホ決済&電子マネー攻略ガイド
使いすぎにはご注意を

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

通販サイト「バイマ」の「24回払い対応」で火がつき、“カード破産者”的思考へ……買い物狂いの悲しい性のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ