【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年「史上最大のハプニング」に浮所が活躍、少年忍者・檜山はリアルな「金欠」告白【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/03/15 21:00
中村チズ子(ライター)

Travis Japanの鬼ごっこ、松倉が絶妙にゲームをかき乱す

 Travis Japanの動画は、25分の長編「【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に!」(5日配信)。千葉県・鴨川シーワールドを貸し切りにし、“誰が鬼なのか”がわからない状態で行う「シークレット鬼ごっこ」を楽しんでいる。役職はカードを使って割り振りし、初戦の鬼は中村海人&松田元太に決定。ほかの5人を全員捕まえられれば鬼の勝利となる(制限時間は30分)。まずは、フリータイムの5分以内に、それぞれ好きな場所へ移動。この間に鬼以外の5人は捕まりにくいスポットを探さなければならないが、七五三掛龍也はスタート地点付近でひっそりと身を隠す作戦を思いついていた。そこで、吉澤閑也が余裕そうに歩く姿を目撃し、「しず、絶対鬼だな」と予想。

  “頭脳派”で知られる川島如恵留が「だいたいみんな、寒いから中に隠れたがる。そんな時、外にずっといることにしようと思う」と戦略を練る一方、宮近海斗は園内を一望できるキッズ広場へ。「鬼はたぶん、ワクワクしてる。色めきだってる人がたぶん鬼だと思う」(宮近)と話していた直後、鬼の松田は移動中の川島を発見してニヤニヤするなど、明らかに舞い上がっていた。もう1人の鬼である中村は「俺、実はこういう鬼ごっこ、ほかの人のやつ(動画)で見てるんですよ、だいたい勝ち方、わかってます。逃げ方もバッチリです」と、自信満々。松田との打ち合わせの際は挟み撃ち作戦を伝授し、「(宮近)海斗と閑也を先に潰したほうがいい」「松倉は一番最後で大丈夫」と、アドバイスしていたのだが……。

 一方、松倉は施設2階にいる宮近を目にし、「おい!」(松倉)「こんにちは~。こっち来なよ」(宮近)「こっち来いよ!」(松倉)「こっち来なよ」(宮近)「こっち来いよ。そっち狭いだろ。お前、鬼だろ。完全」(松倉)「鬼じゃないよ。安全、マジで安全」(宮近)と会話。“鬼じゃない者同士の無意味な探り合い”に発展した末に、鬼ではないにもかかわらず、なぜか松倉は宮近を追いかけた。帯同するカメラマンに向かって「一回、めっちゃあっち走ってください」と指示を出すなど、宮近を惑わす松倉。本当に鬼なのかが掴めない宮近は、松倉の謎の行動に翻弄されっぱなしだった。

 その頃、七五三掛と松田が遭遇。松田は「鬼じゃないよ。俺、めっちゃ松倉に追いかけられたんだけど」と、うまく“鬼じゃないアピール”で七五三掛に近づいていった。「俺の予想ね、まつくとしず。ずっとここで監視してて、2人だけ余裕だったの」(七五三掛)「まつく、俺会った時、超余裕だった」(松田)「だから怪しいなと思った」(七五三掛)と話す間に松田は徐々に距離を縮め、七五三掛が油断した隙にタッチ成功。松田にすっかり心を開いていた七五三掛は「最悪!」「めちゃくちゃウザいわ!」と、悔しがっていた。“おバカキャラ”の松田が意外な活躍を見せるも、中村は普通に水族館を見て回り、メンバーの捜索すらしていない様子。さらに、松倉は自分の居場所を示すように口笛を吹きながら逃げ、相変わらず何を考えているのかわからない“奇行”を繰り返していた。

 そこへ全力ダッシュしてきた松田に捕獲され、泣く泣く待機場所へ帰還。またも宮近を見かけた松倉は、鬼になりきって接近したが、逃げた先にいた本物の鬼・松田が宮近を追い詰めた。ようやく、松倉が単なるプレイヤーだと知った宮近は「お前さぁ、騙すなよ」と、苦笑い。彼のせいで無駄なドキドキを味わった宮近には同情してしまうが、動画の展開としては、こうして松倉が引っかき回してくれたことで、抜群に面白い内容になったと感じた。そして、鬼の松田が一人で頑張る間、中村はウミガメを観察するなど、やりたい放題。松田の奮闘を見ている分、一向に動き出さない中村に苛立ちを覚えてしまったのは、筆者だけだろうか。しかも、中村は偶然鉢合わせた吉澤を逃がすポンコツぶりで、“鬼が松田しか機能していない状況”にもなっていた。1回戦が終わった後、中村が「これは普通に、元太がうまい。だって俺、何もしてないもん」と褒めていたことで、溜飲が下がった人も少なくないだろう。

 続いて、急きょ決まった2回戦は、開始6分過ぎの時点で思わぬ2名が脱落。こちらの戦いも、松倉の言動がキーポイントになっていたほか、17分頃と19分28秒頃、カメラに向けて“恋人への視線”を送っているような川島の表情は、胸キュン必至だ。見どころ満載の25分とあって、ファンからは「誰が鬼だとか考えず、ただただ楽しんでる松倉くんが最高に可愛い」「如恵留くんがカメラ目線になってくれるから、一緒に逃げてると錯覚する」「如恵留くんカッコいい。カメラ目線で話しかけてくるの好き!」「如恵留にズキューンって撃ち抜かれた……」「遊んでてあんまり活躍してないように見えるけど、鴨川シーワールドを一番PRしてるのは中村海人だと思う。良い仕事してる」と、さまざまな感想が出ている。再生回数は67万台と、順調に伸びていた(13日時点)。

素顔4 ジャニーズJr.盤(期間生産限定盤)
少年忍者の引率する教師気分に浸れた
アクセスランキング