【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年「史上最大のハプニング」に浮所が活躍、少年忍者・檜山はリアルな「金欠」告白【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/03/15 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、3月5日~11日公開の動画をチェックします!

美 少年、「史上最大のハプニング」も浮所の活躍で回避!

 7日の動画は「美 少年【緊急事態】ワカサギ釣りがなぜかスキー&スノボに…ぜんぶ雪のせい!」。2月22日公開の動画より始まった群馬県への「ワカサギ釣り」ロケ編の第3弾。過去回で「ジャニーズJr.チャンネル史上最大のハプニング!!」と煽っていたが、この動画で全貌が明らかに。なんと、先の道が路面凍結しており、目的地へ行けなくなってしまったという。これは、「ドッキリではなく、リアルガチなノンフィクション」とのことだが、ワカサギ釣り場まで徒歩17kmの地点で足止めをくらい、企画続行は絶望的になったのだ。朝9時台とあって、「まだ時間もあるから、何かしたいよね」(藤井直樹)と、戸惑うメンバー。緊迫ムードの中、トイレ休憩タイムでは雪を見て大はしゃぎする一幕も。

 その後は、車内にて“自分たちで行きたい場所”を探す流れに。スタッフにとっても本当に想定外だったのか、何らかの事情でロケが厳しくなった時用の代替案も用意していなかったようだ。スマートフォン片手に近辺の施設を調べていると、「せっかく、ここまでやっぱ防寒具揃えてきたから、スキーくらいは……」(岩崎大昇)「行きたいね!」(佐藤龍我)「めっちゃ行きたい!」(浮所飛貴)と、候補を挙げる3人。すると、浮所が「たんばらスキーパーク」というスポットを見つけ、「電話してみてもいいものですか? ちょっとしてみます」と、躊躇することなく初めての撮影交渉に挑戦した。

 以降は慌てる素振りもなく、「本日、YouTubeの撮影でそちらお邪魔したいんですけれども、『ジャニーズJr.チャンネル』……」と、趣旨を伝える浮所。電話口の担当者は「今日は大変混み合っていまして、当日に言われてもですね……」などと困惑していたそうだが、「もちろん、常識の範囲内でやります」と説得し、5分かけて交渉した末に許可をもらったのだった。そんな“仕事人”の真面目な表情から一変し、アイドルスマイルで「行けま~す」と報告。これを聞き、5人は「イェーイ!」「フー!」と大盛り上がりし、晴れてたんばらスキーパークへ向かうこととなった。

 メンバーはスキー組とスノーボード組に分かれ、前者の佐藤は初体験、岩崎は2回目、那須雄登が4年ぶりという。スノーボード組は、藤井が経験者、浮所はほぼなし、金指一世は初トライだという。無事に到着後、そり対決や再びの雪合戦、スキー&スノボを満喫する美 少年。

 ちなみに、スキーの装備を身に着けた時点で、岩崎は「すでに惨敗の感じがするんですけど」とスキー場のスタッフから“様になってない”と指摘されてしまった。「なんで初対面で見破られなきゃいけないんですか」と返す岩崎だったが、「立ち姿がもう……わかります」とのこと。「今の止まり方、超カッケー!」とドヤ顔を見せた時も、撮影スタッフに「ごめん、(カメラ)回ってなかった」(11分11秒頃~)とイジられ通しだった。

 そんな中で、筆者がわずかに引っかかったのは、メンバーから、浮所に対するお礼の言葉があまり出ていなかったこと。もちろん感謝はしていると思われるが、交渉の電話が終わった後も「イェーイ!」と喜ぶばかりで、「ありがとう」などの一言は聞こえてこなかったのだ。エンディングで藤井が「浮所の1回目のアポで、まさか行けると思わなかった」と触れた際も、浮所本人を含めて「仕込みっぽい」「ガチです」などと返答したのみ。「ジャニーズJr.チャンネル史上最大のハプニング」を乗り切ったのは、スキー場を見つけ、自ら電話交渉した浮所のおかげにほかならない。メンバーの発言をカットしている可能性も十分にあるが、テロップでスタッフ側がフォローを入れるなど、もう少し浮所を評価してあげるポイントがあっても良かったのではないだろうか(あくまで個人的な意見だが)。

 とはいえ、ロケ成立の功労者・浮所は自身の手柄をひけらかしておらず、今回の動画を通じて、好感度は増すばかり。9分過ぎなど、持ち前の運動神経の良さを生かしてスノボを滑る姿もサマになっており、彼に惚れ直したファンも多いのではないだろうか。ネット上では「浮所くん、いくら自分で候補場所を見つけたからって、この年齢で『電話します』って言えるのはスゴい。話し方もさすがだなって思った」「自ら電話交渉する浮所くん、マジでデキる男」「浮所くん、本当にしっかりしてて感心した」「初めての電話交渉を1発で成功させる諦めないポジティブさ。ほぼ経験なしのスノボをそつなくこなすとこ。浮所くんへのときめきが止まらない」「自らアポ取りした仕事人・浮所さんと、スノボ姿がかっこいい彼氏・浮所くんの二面性が見られて最高だった」と、ファンが大興奮。

 また、「美 少年に『スゴい』『おぉー!』とかリアクションしてる美Tubeのスタッフが父親みたいだった」「美Tubeのスノボ・スキー動画、ホームビデオ感が強すぎる」「美Tube、滑りながら撮ってるカメラマンもスゴい」と、スタッフの反応に関する声も。今回の動画は通常より約2時間遅れで更新され、再生回数は31万台(13日時点)。

素顔4 ジャニーズJr.盤(期間生産限定盤)
少年忍者の引率する教師気分に浸れた

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

美 少年「史上最大のハプニング」に浮所が活躍、少年忍者・檜山はリアルな「金欠」告白【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.美 少年のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ