「4カ月」の活動自粛期間は短い?

チュートリアル・徳井義実、活動再開も「確定申告期間中に復帰って」「早すぎる」と世間は冷たい反応

2020/02/25 17:54
サイゾーウーマン編集部
チュートリアル・徳井義実、活動再開も「確定申告期間中に復帰って」「早すぎる」と世間は冷たい反応の画像1
チュートリアル公式プロフィールより

 昨年10月に、東京国税局から7年間で総額約1億2000万円の申告漏れを指摘され、芸能活動を自粛していたチュートリアルの徳井義実が、2月24日から活動を再開。しかし、ネット上では「あまりにも早すぎる」「許されることではない!」と批判の声が噴出している。

 2009年に設立した個人事務所「株式会社チューリップ」を通して吉本興業からのギャラを受け取っていた徳井は、昨年10月、16年から18年の2年間にわたる所得を一切申告していなかったことが発覚。さらに、それ以前からの追徴課税なども含めると約1億2000万円もの申告漏れと約2000万円の所得隠しがあったこともわかっている。

「これに対し、徳井は会見を開き『想像を絶するだらしなさ、ルーズさ』と言い訳をしていましたが、ネット上では『悪質な所得隠し』『もうこの人を見て笑えない。逮捕されても仕方ないレベルのことをしてる』と批判が続出。結局、自ら活動休止を申し出て休養に入ることで一旦は騒動が鎮静化しましたが、わずか4カ月での芸能界復帰ということもあり、ネット上では『みんな必死に税金払ってるのに、許せない』『不倫よりもタチ悪いのに、復帰が早すぎ。やっぱり芸能界は甘いな』と怒りが再燃しています」(芸能ライター)

 さらに、2月17日から3月16日までは19年分の確定申告期間であり、現在真っただ中ということもあり、「申告漏れで活動休止しておいて、確定申告期間中に復帰とかなんなの?」「間が悪すぎる」と揶揄する声も見受けられる。

「すでに徳井は19年分の確定申告を済ませており、今後は東京の税理士に管理をお願いするということです。しかし、申告漏れが起こった理由について徳井は『仕事が忙しくなり税理士さんとの連絡も忘れてしまうようになった』と語っていたため、ネット上では『ルーズさが原因だから調子よく復帰しても、また同じことを繰り返すだけだろ』『“新しい税理士にしました”とか言ってるけど、悪いのは自分だからな!』『この人、脱税がなぜ悪いのか本当に理解してるの?』『今が確定申告時期だってことすら知らなそう』と不信感を募らせているネットユーザーも多いようです」(同)

 また、Yahoo!ニュースに掲載されたインタビュー記事によると、徳井は活動休止中、午前中にジムに行き、昼と夜は自炊して食事をとるという生活をしていたというが、これに対しても一部では、「謹慎じゃなくてただの休暇じゃん」との声が上がっている。

「昨年、同じく吉本興業の芸人11人が闇営業問題で謹慎処分を受けた際は、謹慎期間中にボランティアで施設慰問を行うなどの社会貢献活動を行っていました。徳井の場合、謹慎処分を受けたわけではありませんが、わかっていながら申告を怠り所得隠しを行った場合は“脱税容疑”で逮捕されるケースもあるだけに、社会奉仕活動を望む意見も。そうした休止中の動向を踏まえてネットユーザーは、『反省してたらこんな早く復帰しないよね』『国民の義務である納税を何年も怠っておきながら、4カ月だけ活動自粛って絶対反省してない』と呆れているようです」(同)

 相方・福田充徳とともにコンビでレギュラー出演していたバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)でのテレビ復帰が濃厚とみられてる徳井だが、果たして、世間は徳井の復帰を温かく迎え入れてくれるのだろうか……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/02/26 20:35
チュートリアル 冒険チュートリアル 〜やったことない冒険ツアー〜 DVD
これで徳井がYouTuberになったらウケる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

チュートリアル・徳井義実、活動再開も「確定申告期間中に復帰って」「早すぎる」と世間は冷たい反応のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ