【あのツイッターレシピ、やってみました】

つくりおき食堂まりえさん【ケンタッキーのコールスロー再現レシピ】、子どもの胃袋を掴む我が家の大人気メニューに決定!

2020/02/23 18:30
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。もう4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ケンタッキーのコールスロー再現レシピ】

 キャベツって、大きいのを購入したほうがコスパが良いのはわかってるけど、デカすぎて使い切れず、冷蔵庫に眠ったままってことが我が家は多い。料理できない主婦でも簡単にキャベツの大量消費ができないものか……とツイッターの簡単レシピを眺めていると……ケンタッキーのコールスローを自宅で再現?? しかもつくりおきOK? またもや料理できない主婦でも簡単にできて、めっちゃおいしい神レシピを発見してしまった!!

【材料】
キャベツ 1/3玉(400g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 中1/3本(50g)
塩 小さじ1(6g)
砂糖 大さじ2(20g)
マヨネーズ 大さじ3(39g)
酢 大さじ3(45g)

 料理手順はこちら。

1)キャベツ、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする
2)野菜をすべて清潔なポリ袋に入れて塩小さじ1を投入。袋の上から手でもみ、全体に塩をなじませたら、袋の口をねじって冷蔵庫で20分ほど置く
3)20分後、冷蔵庫から出し再びポリ袋の上から手でよくもんで水分を流し捨てる(水分が出にくいときは、水分が出るまで袋の上からよく手でもむ。しばらく揉むと必ず水分が出る)
4)ボウルに砂糖大さじ2、マヨネーズ大さじ3、酢大さじ3を入れかきまぜ、水切りした野菜をすべて入れかきまぜ、できあがり

 実際に作ってみましょう!

 人参・玉ねぎ・キャベツをとにかくみじん切りにする。包丁は苦手ですが、みじん切りはとにかく心を「無」にしてひたすら刻むだけなので、私は無心で刻みまくった。キャベツの400gって意外と多い。というか、400gがわからなかったので、冷蔵庫に余っていたキャベツを半分ぐらい刻んだ。こんなに食べれるだろうか……。

 塩を入れて、ジップロックに入れひたすらモミモミ……。心を無にしてモミモミ。少しずつ水が出てきて、不安になる。

「つくりおき食堂」の超簡単レシピ/まりえ
あの味を再現するなんてまりえさんを尊敬!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

つくりおき食堂まりえさん【ケンタッキーのコールスロー再現レシピ】、子どもの胃袋を掴む我が家の大人気メニューに決定!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!