この手のネタはお腹いっぱい

橋本環奈、釈由美子、AKB48・柏木由紀……小さいおじさんが見える発言で大ブーイング

2020/01/19 15:00
杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)
橋本環奈公式プロフィールより

 1月3日に放送された『ビートたけしの知らないニュース 超常現象XファイルSP』(テレビ朝日系)に女優・橋本環奈が出演。小学生の頃に“小さいおじさん”を目撃したことがあると語った。

「橋本によると、自宅で入浴していると、浴槽のふちを『緑の三角帽子をかぶった小さなおじさん』が『てけてけてけ』と走っていったそう。小さいおじさんの体長は10センチほどで、数十秒の出来事だったといい、『物心がついたか、つかないというほど幼い頃に見たので、後から(自分で)記憶を“おじさん”と作ってしまった可能性もある』と、自身も半信半疑でした」(芸能ライター)

 MCのビートたけしからは、「猫ひろしじゃないの?」と指摘を受ける場面があり、ネット上でも「不思議キャラを演じなくてもいいのに」「使いやすいエピソードトークなんだろうね」「キャラが迷走してる」など冷ややかな声が上がった。

 にわかに信じがたい出来事だが、小さいおじさんの目撃談を披露した芸能人は多く、女優・釈由美子はバラエティー番組に出演するたびにそのことを語っていた。しかし、2015年3月24日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演した際、「もう見ないです」と告白している。

「釈は『みんなが「えーっ」って言うから、スイッチをオフにして、AMからFMにしたら見なくなりました』と話しましたが、このよく意味のわからない説明にスタジオは困惑。MCのフットボールアワー・後藤輝基に『何を言うてるんですか?』とツッコまれ、視聴者からも『不思議キャラが痛いってことに、気付き始めた?』『キャラ作りが面倒になったんだろうね』『最初からウソだったんでしょ』など辛口コメントが続出しました」(同)

 13年2月6日、AKB48・柏木由紀は東京・恵比寿で開催されたソロデビューシングル「ショートケーキ」の発売記念イベントの中で、小さいおじさんに言及している。この日は、スピリチュアル女子大生・CHIEがゲストで登場し、妖精が見えると紹介されると、柏木も「小さい頃、あたしも小さいおじさん見たことある! 今は見えない。心がアレなんですかね」と語った。

「柏木は同日発売の『週刊文春』(文藝春秋)に、Jリーガーとの合コンを報じられていたんです。この報道を受け、ネット上には『ファンになんの説明もなく不誠実な対応をしたから、見えなくなったのかもね』『前は心がキレイだったとでも?』『もともと小さいおじさんなんて、見えてないくせに』と辛らつな言葉が飛び交いました」(同)

 多くの芸能人が“小さいおじさん”の存在を語っているが、果たして真実なのか、嘘なのか。今後も芸能人が紹介する不思議体験に注目していきたい。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/01/19 15:00
柏木由紀写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』
小さいおじさん、霊感、ものまねは女性タレントあるある

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「キャラが迷走」「最初からウソでしょ」小さいおじさんが見える発言でブーイングされた芸能人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! AKB48芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!