収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均のアレを使って“掃除嫌い”を克服! 片付かない家の「ダメ共通点」をズバリ解決

2019/03/25 19:30
伊藤まき

「猫のトイレ」を一瞬でどかして、楽になる!

 Cさん宅より、小さなトイレで再現してみました。

 筆者宅の小さなトイレで、「猫のトイレ」をワンアクションでどかす収納を再現してみました。キャスター付きの収納ケースに、Cさん宅と同じ100均のボックスを2つ入れています。

 ついでに、猫砂の飛び散りもガードできて丸洗いもOKなので衛生面もバッチリです!

 もちろん生活の中には、空気清浄機やヒーターのように床に直置きせざるを得ないモノがあります。でもこの時、1回で動かすように考えるとその後が大きく変わります。

モノを1回で動かせる「100均のキャスターグッズ」

 後付けできる100均グッズも豊富!

 ここ数年の片付けブームのおかげで、「モノを直置きしない」ためのグッズが簡単に手に入るようになりました。

 例えば、キャスターです。重たい飲料用の段ボールも、セリアキャスター付きプランダー台(100円)に乗せれば、1回で動かせます。キッチンの作業動線を邪魔するゴミ箱も、セリアのDIYキャスター(2P/100円)を両面テープで付けることができます。このブームは加速中で、無印良品やニトリでもキャスター付き収納グッズが豊富に揃います。

 また、食卓テーブル、椅子、冷蔵庫、洗濯機などの重たい家具や家電もキャスター付きの商品や補助グッズが注目です。女性の力でも簡単に動かせるので、面倒な気持ちも軽くできます。

ダイニチ キャスター H090700
便利すぎてほぼ「ズル」!