収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均のアレを使って“掃除嫌い”を克服! 片付かない家の「ダメ共通点」をズバリ解決

2019/03/25 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>C・Yさん(40歳)埼玉県在住

「猫トイレがあるから? 掃除が面倒で出し入れしにくい!」

[写真1]扉の前に猫トイレがあり、出し入れが困難に!

 前回に引き続き、夫婦2人と猫2匹、賃貸の戸建て(2LDK)に住むCさんのお悩みです。階段上の納戸(半間のクローゼット)の片付け方の相談でしたが、扉の前にある猫のトイレにも悩んでいました。

 人間用のトイレを猫専用にしています。奥の納戸が取り出しづらく、掃除をするにも大変です。猫砂や尿の飛び散りを防ぐため、段ボールガードも欠かせません。人気のドーム型の猫トイレだと、匂いがこもって衛生的ではありませんでした。いろいろ苦戦した結果、今の状態に落ち着いています。あらためて猫のトイレを買わなくても、解決できますか?

ダイニチ キャスター H090700
便利すぎてほぼ「ズル」!