[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

奥行き納戸には「ダイソー」と「カラボ」! “区切って重ねて” 片付け無法地帯がスッキリ!

2019/03/18 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>C・Yさん(40歳)埼玉県在住

「使いにくい“階段上収納”の活用法を教えて!」

[写真1]扉の前に猫トイレがあり、出し入れが困難に!

 夫婦2人と猫2匹、賃貸の戸建て(2LDK)に住んでいます。問題の場所は、階段上の納戸(半間のクローゼット)です。トイレの中にあるため、便器や猫トイレが邪魔して出し入れしにくい状態です。ちなみに、人間用のトイレが2つあるので、このトイレは猫専用です。

[写真2]モノの住所が行方不明に!?

 扉の中には、猫用グッズ(キャリー、タオル、トイレ砂など)と季節のグッズ(季節の靴、屋外用グッズなど)が入っています。収納力がある物入れなのに、場所が悪いせいか使いこなせません。高さもあるし、奥行きも深いのでモノを取り出すときは危険に感じます。この納戸を使いやすく改善するアイデアはありませんか?

100円グッズ&プチプラグッズのベストアイテム 超優秀!ベスト100を大発表
奥底に押しやられたブツを見るのが怖い