[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「食器棚」の収納力アップに“アレ”は厳禁!!  劇的チェンジの秘訣で「容量300%増」も!?

2019/02/18 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>Y・Kさん(31歳)栃木県在住

「食器棚が取り出しにくい。全部入るコツを教えて!」

下段にはうっすらとホコリが……

 家族3人(子ども0.5歳)で、賃貸アパート(1DK)に住んでいます。悩みは、食器棚の収納です。加工食品やラップを取り出すとき、お皿やグラスを割ったこともあります。食器がうまく入らないし、崩れないように注意しないと危険なのでストレスに感じます。

ベビーフードがあちこちに散乱

 子ども用のモノが入らないので、食器棚の上に置いています。電子レンジの横に置きたくないし、不衛生にも感じます。

タッパーやお弁当箱もゴッチャリ!

 隙間が目立つので、もったいない使い方をしているのはわかります。使い勝手が悪いため、よく使う食器は水切りカゴに入れっぱなしです。だから、キッチン全体がモノに溢れていて落ち着きません。

 これから来客も増えるので、食器棚にスッキリ収めるコツを教えて下さい。できるだけ、今ある食器棚を上手に活用したいです。