【連載】モンペと呼ばないで! ~怒れるママたちの叫び~

荒れた公立小に入学させたくない! 「越境入学」をめぐる、保護者と学校それぞれの不満

2019/01/23 16:30

兄妹で同じ学校に通わせられず

 東京北部に住居を構えている美保さん(仮名)の息子は、自営業の夫の事務所に住所を移し、その学区にある公立小学校に通学をしている。その学校は、越境入学者が多いことで知られているそうだ。

「小3になる息子は、人見知りで周りに流されやすいタイプ。地元の小学校は、運動も勉強もごく標準的なレベルで、高学年になると、一部の生徒たちが暴れたり、授業が中断されることもあると聞いていました。数年前に女性の校長先生が就任してからは、だいぶ良くなったと聞いていたものの、またいつ校長が変わるのかわからないし、小学校の6年間は人格形成にも影響するので、生活水準が高い地域にある学校へ通わせたかったんです」

 しかし、越境入学者が増えたため、受け入れ側の学校や自治体側も、条件が厳しくなってきたという。美保さんには、今4歳になる娘がいるが、再来年の入学時には、同じ小学校に通うことができない可能性が出てきた。

「息子が入学した頃は、上の子が通学をしていれば、下の子は学区外でも入学ができたんです。しかし、昨年ぐらいから、兄弟が入学しているという理由だけでは、無条件で入学できないと言われました。家族で学区内に引っ越せばよいのですが、うちは持ち家ですし、学区内はマンションが1憶円もする高級住宅地。もしも兄妹で違う小学校に分かれてしまうと、2つの小学校の役員や行事に参加しなければならないので、負担が増えてしまいそうで悩んでいます」

越境 (ハヤカワepi文庫)
時代は変わったものだわ……
アクセスランキング