[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・小山慶一郎、今年1年の“自己評価”にファンは「悔しくて情けない」「終わってる」

2018/12/18 08:00
おめでとう、2018年この鈍感力がスゴい!部門1位はキミだよ

 今年は未成年女性との飲酒騒動が発覚し、6月に一定期間の活動自粛処分を受けたNEWS・小山慶一郎。世間的にはスキャンダルが忘れ去られる中、最近発売された雑誌での発言に、NEWSファンから疑問や怒りの声が噴出している。

 5月下旬、小山が「K(音声では個人名)ターゲット、Kターゲット、飲み干せ!」と、何らかの飲み物のイッキ飲みを強要するような“パリピコール”などが収められた音声ファイルがネット上に流出。その場には加藤シゲアキも同席しており、小山が呼んでいる女性の「K」が、未成年ではないかという疑惑が浮上した。この一件を取材した「週刊文春」(文藝春秋)などの報道を受け、ジャニーズ事務所は6月7日にマスコミ各社へFAXを送信。「週刊誌に報じられている飲食店に当時19歳の女性が同席していたことが判明致しました」と事実関係を概ね認めながらも、小山ら出席者は女性の年齢が「20歳」であると告げられていたと説明した。

 そして、小山は自身がキャスターを務める報道番組『news every.』(日本テレビ系、6月7日放送)の冒頭で生謝罪。ジャニーズは主体的に飲み会を催した小山に活動自粛処分を下したものの、27日より芸能活動を再開し、同日発売の新曲「BLUE」のプロモーション活動に参加。12月中旬時点で『news every.』にこそ復帰できていないが、ほかのレギュラーや仕事は変わらずこなしている。

 そんな小山が、12月15日発売の「QLAP!」2019年1月号(音楽と人)にて、1年を総括。18年を自己評価する「NEWS通信簿」の中で、仕事の項目に「△」判定をつけながら、「グループとしては、15周年イヤーとしてさまざまなことをやらせてもらってすごく充実した1年だったから◎。だけど、ソロの仕事はたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまって、自分と向き合いました。今は一歩一歩進むしかないと思っています」などと評したのだ。また、「自分磨き」の採点は「○」で、8月に東京・味の素スタジアムで行われた15周年記念コンサート『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”』の前に本格的なボイストレーニングを始めたことを明かしていた。

「小山はNEWS内で歌唱力が劣っているメンバーといわれていますが、本人いわく『自分の歌を本気で変えたい』と思い立ち、ボイトレに励んだとか。メンバーやスタッフに『小山の歌が変わった』と声をかけてもらい、『すごくうれしかった』と話しています。また、『交友関係』は『◎』で評価。『ジャニーズ内ではあまり広がらなかったな。でもプライベートの友達とは充実した時間を過ごせたよ』と、自身の友人とゴルフを通じて仲が深まったと振り返っていました。さらに、小山はアイドル力が『○』で、グループ愛は『◎』と、仕事以外は高く評価。ポジティブな考えがにじみ出ている印象でしたね」(ジャニーズに詳しい記者)

 この「通信簿」を受け、小山に否定的な一部ファンの間では「交友関係◎じゃねーよ! 未成年と飲んでる音声を友だちに流されたの、忘れたとは言わせない」「交友関係がジャニーズ内では広がらなかったって、当たり前じゃない!? 不祥事起こした小山と親しくなりたい人なんか、いるわけない」「全部×だということもわからないんだから、人として終わってる」「迷惑をかけたのはソロの仕事だけ?」と、批判が噴出してしまった。

「小山は、14日発売の『月刊TVnavi』19年2月号(扶桑社)内でのコメントも叩かれているんです。『これからも「NEWSの小山です」という代名詞をつけられる、枕詞として、“NEWSの小山”、“NEWSの”っていうのをつけられるということに、どれだけ恩恵を受けているのかっていうことを忘れずに、どんなことも大事にしていきたいなと思います』と熱弁したのですが、『キャスターって枕詞なくなっちゃったもんね』『NEWSの恩恵を受けて、のうのうと居座るメンバーがいることが悔しくて情けない』と、呆れた声が相次ぎました。一方で、『失敗から学ぶこともある』と述べている部分に注目し、『その失敗でNEWSを潰しかけたのに』と憤るファンも。1年の締めくくりで、一部ファンに不快感を与えてしまったようです」(同)

 例のスキャンダルから半年近くが経過するも、多くのNEWSファンを敵に回し続けている小山。新年へ向け、今一度自身を省みることも大事なのかもしれない。

最終更新:2018/12/18 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

考えない練習 (小学館文庫)
小山が同僚じゃなくてよかった……
アクセスランキング