ジュリーなんてかわいいもん

BTS「入場後に公演中止」、Sexy Zone「メンバー不在」物議を呼んだコンサート騒動

いまこそ明らかにしてほしい、あの謎を……

 沢田研二が、10月17日にさいたまスーパーアリーナで予定されていたコンサートを開催直前に中止したことで、批判の声が上がっている。当日は開場時間になっても入場できず、アナウンスで中止が知らされると、現場のファンに困惑が広がったという。しかし、沢田のほかにも、当日キャンセルで物議を醸したアーティストがいる。現在、世界を舞台に活躍している韓国の男性ヒップホップアイドルグループ・BTS(防弾少年団)も2015年、日本公演を当日キャンセルしたことで、「日本ファンはどうでもいいのか?」などと騒ぎとなった。

「3日間行われる予定だった神戸公演の2日目、メンバーのSUGAとVがめまいを訴え、病院で診察を受けた結果、異常はないものの『様子見』の判断が下されたと、開演直前に中止になりました。すでに会場にファンは入場していたため、残るメンバーがファンの前で謝罪し、数曲披露したとか。BTSは、その後すぐに帰国し、メンバー全員で音楽番組に出演するなど順調に活動。メンバーのSNSも頻繁に更新されたものの、公演中止の謝罪がなかったことから、『誠意が感じられない』いった批判が噴出。“ファンを辞める宣言”も続出し、ファンからは『神戸事件』とまで呼ばれる騒動になりました。その後、無事に振替公演が開催されています」(同)

 また、今年の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)でメインパーソナリティを務めたSexy Zoneは、13年のツアー初日に前代未聞の騒動を起こしている。

「初の全国ツアー『Sexy Zone Japan Tour 2013』の初日ステージに立っていたのは、松島聡を除いた4人。事前に松島が出演しないといった告知はされてなかったため、泣き崩れる松島ファンもいたとか。さらには、公演中にメンバーが松島について触れることもなかったため、『なんでメンバーが1人いないのに説明しないの?』『こんなにひどいライブない』『ファンを蔑ろにするな』といった批判が続出。コンサート事務局によると欠席は『本人の都合』とのことで、翌月の札幌公演も松島は欠席。札幌では当日会場に『松島聡は、学業優先のため本日のコンサートの出演はありません』という張り紙があったものの、ファンの不信感は強まる一方でした」(芸能ライター)

 ファンにとってコンサートは年に何度もない、楽しみなひととき。チケットを買い、時間を掛けて会場までやって来たファンへ誠実な対応を願いたいものだ。
(立花はるか)

こう見るとオタが不憫すぎて泣けるわ……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

BTS「入場後に公演中止」、Sexy Zone「メンバー不在」物議を呼んだコンサート騒動のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズK-POPSexy Zoneのニュースならサイゾーウーマンへ!