[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『NEWSな2人』、話題のポリアモリー家族続編にネット上では「もういいよ」の声続出!

2018/10/09 13:59
ナゼ意見が聞きたい時に2人は登場しないのか

 NEWS・加藤シゲアキと小山慶一郎がMCを務める『NEWSな2人』(TBS系)。10月5日深夜の回では、以前放送された「児童虐待の“今”」の続編と、当番組で反響の大きかったポリアモリー家族の続編が放送された。

 義父から7年間もの間、虐待を受けていたブライアンさん(仮名・26)が15年ぶりに義父に会うところから番組はスタート。義父にアポイントの電話を入れたブライアンさんは、「義父の声を聞いた時に、昔に刷り込まれていた声で体がキュッとした」と幼少期に経験した怖さを思い出したと語る。

 再会当日。義父から取材許可はもらえなかったが、再会から3時間後に番組スタッフの元に現れたブライアンさんは、「自分が思ったより……良い人。悪い人良い人で言ったら良い人だったなって印象。悪い人でいてくれたら楽だったんですよ。今回1回会ったらそれで終わりだし、自分の中でスッキリして今後関わることはないと決めていたくらいと思っていたんですけど。『今日がスタート』って、なぜか言ってくれるんですよ」と義父の印象は良かったことを語り、「(義父の)家に入るとお母さんの写真のスペースをとって、飾ってあったことに対して、『当たり前じゃん』って、何の気なしに言ったことがすごくピシーンって入ってきて……」と、義父が母を思う気持ちに心を動かされたことを告白。また、母の病気の治療費やお墓代はすべて義父が出してくれたことなど、ブライアンさんが初めて知ることもあったという。

 さらに「義父の良いところは何も知らず、悪いところばっかりしか見えていなくて、人柄とかその人の持っている性格があって、その人間性を知った上で、もし手が出てしまったんだったら、今なら全然許せます」と心境を告白。番組では、「憎しみ続けた義父を許すことで、ブライアンさんは自分自身が前に進むことを選んだのかもしれない」と結論づけていた。

 また、番組で何度も特集され、大きな反響となっていた「ポリアモリー家族」の続編も放送。「ポリアモリー」とは、複数の相手と合意の上で恋愛関係を築く概念のこと。2人の子どもを持つ既婚者・若狭美香さん(38)は、夫公認の恋人がいて、彼を含めた同居生活を送っていたが、生活費が問題となり破局。元の4人家族に戻ったものの、夫婦は無職のため無収入というところで前回の放送は終了していた。3カ月ぶりに訪ねてみると、現在も夫婦ともに無職のまま。いまだ貯金を切り崩して生活しており、夫の若狭朋弘さん(45)は「年内いっぱいは生きられると思っている」「穏やかな日々が続いている」と告白した。

 そして、新たなポリアモリーの女性・けいさん(仮名・25)が登場。独身のけいさんは、現在24歳〜40代後半までの5人の彼氏がおり、そのうち4人はけいさん以外の女性も好きになるポリアモリーであるとも告白した。

 ネット上では「『NEWSな2人』はいろんな問題提起をしてくれる良い番組だと思う。でも、ポリアモリーはもういいかな」「世の中いろんな人がいるから、勝手にどうぞというのが正直なところで。ポリアモリーはもういいんで、も別の題材を取り上げてほしい」「ポリアモリーって、結局は誰か1人を愛して裏切られることが怖いから体よく作られた言葉って気がする」など否定的な意見が多く見受けられた。今回、ポリアモリーについて加藤と小山の意見は聞かれなかったが、番組MCとして積極的な発言に今後は期待したい。

最終更新:2018/10/09 13:59
「生きろ」 (通常盤)
ポリはもうおなかいっぱいよ
アクセスランキング