不安が募る

日曜『アメトーーク!』後釜は『ナニコレ珍百景』! 「迷走」「企画力ゼロ」と呆れた声

180725_nanikore_01
『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)公式サイトより

 テレビ朝日が日曜版『アメトーーク!』の終了を発表し、10月から『ナニコレ珍百景』がレギュラー化されることがわかった。今回で2度目のレギュラー化となるが、ネット上には「そんな面白くもないのに、なぜレギュラーにする?」「テレ朝完全にネタ切れの模様」と呆れた声が広がっている。

『ナニコレ珍百景』はネプチューンがレギュラー出演するバラエティ番組で、常識を超えた景色や、斬新な発想が生んだ光景を紹介。現在は不定期特番として扱われ、7月5日には3時間スペシャルが放送されたばかりだった。

「2008年1月に単発で放送された『ナニコレ珍百景』は、好評の声を受けて同年10月からレギュラー化。16年3月まで水曜夜に放送され、レギュラー終了後は特番として放送されていました。しかし“マンネリ化”や“ネタ切れ”を指摘されることが多く、今回の再レギュラー化について『これはすぐに打ち切られる予感』『レギュラーにして、ネタあるの?』と危ぶむ声が続出。中には『どうせ復活させるなら「銭形金太郎」の方が良かったよ』『「いきなり! 黄金伝説。」を復活させてほしかった』といった意見も飛び出しています」(芸能ライター)

 日曜版『アメトーーク!』はマイルドな企画内容が災いし、「つまらない」「テーマが中途半端」と批判を浴びていた。

「『アメトーーク!』について、7月初旬に一部スポーツ誌が“9月いっぱいで日曜版が終了”と報道。ネット上には『やっと終わるか』『納得しかない』などの声が溢れ、テレビ朝日側がどういったコメントを出すか注目が集まっていました。今回正式に放送終了が発表され、『やっぱり深夜のノリが一番。木曜版はこれまで以上に振り切ってほしい』と期待する声も。週1回放送に戻ることで、改めて真価が問われそうです」(同)

『アメトーーク!』終了&『ナニコレ珍百景』再レギュラー化に踏み切ったテレビ朝日。日曜ゴールデンタイムに大鉈を振るう形だが、視聴者の不安は消えない。

「今回のテレビ朝日の番組再編成に対して、ネット上には『珍百景だって飽きてるのに、レギュラー化って。企画力ゼロかよ』『新番組も作れないような体制なら、バラエティ枠やめて映画とか流せばいいのに』『こんな迷走してて、本当にテレ朝大丈夫か?』といった批判が続出。企画力不足が浮き彫りになり、このままではレギュラー放送が始まる前から視聴者が離れてしまいかねません」(同)

 “激戦区”といわれる日曜ゴールデンタイムで弱腰ぎみのテレビ朝日。視聴者の関心を再び引き寄せるためにも、攻めの姿勢を見せてほしいものだ。

テレ朝もうちょっと頑張ってよ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

日曜『アメトーーク!』後釜は『ナニコレ珍百景』! 「迷走」「企画力ゼロ」と呆れた声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!