[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小学1年から大成長! 娘の8歳誕生日会、「人生ゲーム」「すみっコぐらし」三昧です

kuratama-171225

 11月はココの誕生日です。今年で8歳になりました。そして、このコラムもココが産まれた時からスタートしたので9年目に入りました。よくもまあ、毎週のように子育てネタが続くもんだよ! と、我ながらマジで感心する!

 今年のココの誕生日は、2回やることに。1回目は誕生日当日。この日は、バレエ教室に行き、そのまま近所のイオンのおもちゃ売り場に行って好きなもの買ってあげることに。最近のココは、「すみっコぐらし」にハマってて、ぬいぐるみやら消しゴムなど文房具も全てすみっコで揃えてるほど。部屋中がすみっコグッズになりつつある。というか、誕生日に関係なく、すみっコグッズを買ってあげてるんですよ。いまだに親バカ。

 この日も、すみっコのぬいぐるみを「これ買って!」と言ってくる。「それ持ってんじゃん! 同じの見たことある!」と言っても、「これだけ持ってないの! これで全種類コンプリートだから買って!」と言う。いつの間にコンプリートなんて単語を覚えたんだ? まあ、誕生日だからいっかと、買うことに。あとは工作が好きなので、粘土のようなものでうどんやカレーを作る、ままごとセットも一緒に買う。ちなみに、妻くらたまはちょっと前にすみっコグッズをココへ買ってあげてたので、今回はオレが買ってあげた。

ちょうどおもちゃ売り場はセールをやってたので、妻くらたまに「人生ゲーム」を買ってもらう。そろそろ友達と家で遊ぶじゃないですか。そういう時にこれがあれば、役に立つでしょ。オレも小学生時代に友達と家で人生ゲームをよくやった記憶あるし。その後、イオンにある和食レストランで夕食食べて、家に帰ってケーキを食べるというシンプルな誕生日をやった。ココは買ってもらったおもちゃで寝るまで遊んで、誕生日当日は終了!

 で、2回目の誕生日会は、ココと仲良しの友達Sちゃん、2人を一緒にお祝いする合同誕生日会。幼稚園時代から仲良しの友達2人も呼んで、4人になった。オレの家でやったんだけど、事前に、SちゃんママとLINEで「ケーキどうしよっか?」「遊ぶものどうする?」などと軽くやり取りして、ケーキはSちゃんママがネットで買ってくれて、あとはお菓子とジュースを用意。週末の金曜日は学校が5時間授業なので、皆が家にランドセル置いて、オレの家に来れるのがだいたい午後4時前後。終わりは6時なので滞在は2時間しかないことに。

 去年は家にココの友達を6人呼んで、4時間くらい滞在した。事前に景品付きくじ引きや工作キットを用意して、子どもたちが退屈しないように準備しだけど、子ども7人と遊ぶのはマジで大変で、終わってからどっと疲れた記憶がある。それを踏まえると、今回の「4人で2時間」というのはオレも妻くらたま的にもラク! しかも今回はSちゃんママも一緒にいてくれるので、かなり助かる! 

 そして当日。Sちゃんとママが早めに家に来てくれて、ケーキの準備などしてるとほかの2人の友達もそれぞれのママが連れて来た。4人集まると早速ワイワイと遊びだして、ココの持ってるすみっコやらおもちゃの宝石を見たりしてる。2年生になると、もう友達と一緒であれば親が間に入る隙もないね! 勝手にみんなで遊んでるからマジでラク。だから、オレと妻くらたまはSちゃんママと3人で、学校のことやら習い事について雑談。途中、ケーキを出す時に「はい! みんなケーキ食べるよ! 2人にハッピーバースデー歌ってあげて! はい! あと、みんなからプレゼントあげて!」と一度だけ仕切ったきり、あとは、お菓子やらフライドポテトを勝手に食べてプレゼントを開けて、それで遊んだり、人生ゲームやら工作キットで何か作って遊んでる。

 誕生日会というより、友達と家で遊べることが、ココも友達も楽しいみたいだな。で、あっという間に2時間がたち、ママたちが迎えに来た。4人はまだ遊びたい! と騒いでたけど、それぞれ家でごはんを食べないとね! Sちゃんママとは、「また来年の誕生日会もやろう」という話をして、無事に終了。

 親が関与しなくても、家で勝手に友達と遊べるようになったので、また機会があれば、うちに友達呼ぶのもいいかも!

自分に酒をプレゼントして帰りましょ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

小学1年から大成長! 娘の8歳誕生日会、「人生ゲーム」「すみっコぐらし」三昧ですのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!