[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

「子を殺しちゃいそうになる」のはヤバイ? 安彦×田房の「出産した女は菩薩ではない」

2015/08/10 21:00

 やっぱ「世間体」っつーやっかいなもんがあるから、お母さんやってる女は「本音なんて吐き出せない」のが現実ですよね。ちょっと何かポロっと言うと「母親がそんなこと言っちゃ、子どもが可哀想!!」って袋叩きに遭うこのご時世。私が産んだ1人目の子、長女は、ほんっとに手のかかんない子だったから、当時は「育児大変」て言ってる人の気持ちがマジでわかんなかった。ヨソんちの苦労話聞くと、「あ~、ウチはそんなふうじゃなくて良かった~」なんて思ってたくらい。ホント、育児ナメてました。

 自分が痛い目にあわなきゃ、人の痛みなんて、やっぱわからんもんです。その後しばらく時間があいてから、立て続けに産まれた3人の育児をやって、私、初めて「つらいの!!」って言ってるお母さんたちの気持ちがわかりましたね。育児であまりにもキツくなって、ほんとイライラして、「子ども殺したくなる」って気持ち、すごく理解できますよ。だって子どもって、親の思い通りになんて動かないから。いや、動く子もいるんだろうけど、うちはマジで動かない。以前、夫の友達がウチ来た時、うちの子どもら見て「……動物みたいだね☆」ってビックリしてたよ。

 大抵の人がドン引きすんの。ぜんっぜん甘やかしてなんていないんだけど、むしろすんげー厳しいと思う。けど、向こうもぜんぜんひるまない。誰に似たんだよってつくづく思う。あまりにも言うこと聞かないと、マジで窓の外に放り投げてやりたくなるよ。ウチは夫も家でする仕事だから、二人掛かりでタッグ組んで育児やってるけど、それでも休日なんかはお互いヘロッヘロになってる。

 私の年齢的なものもあって(現在46歳)きっと疲れやすいんだろうなーと思うんだけど。こんなにボコボコ産むんなら、もっと体力のある30代のうちに全員産んどきゃよかった!! って後悔する時があります。でもまぁ人生なんて、そうそううまく、予定通りにいかないからおもしろいんだけどさ☆

 そんなふうに、日々グダグダになってる私にとっての、最高のセラピーは「犬」!! やっぱ、最初は反対されましたよ、親から。子どもでそんな手がかかってんのに、この期に及んで犬なんて、って。正論ですね。でも私は好奇心に抗えず、結局、柴犬をウチに迎え入れた。こんだけ大変なとこで犬もいたら、一体どんなふうになるんだろうな~♪ という好奇心。最初はやっぱりすったもんだしてたけど、2年くらいたった今、だいぶ落ち着いてきて、「家族」「群れ」って感じにまとまってきました。ほんと、群れ、ってかんじ。オオカミの群れ、みたいな。

『酒とナミダとマリエと赤子 (すくパラセレクション)』
「母親」に正論ぶつけて悦に入る大人たちへ
アクセスランキング