[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

「子を殺しちゃいそうになる」のはヤバイ? 安彦×田房の「出産した女は菩薩ではない」

2015/08/10 21:00

<8月5日 安彦麻理絵>

abikomarie20150810.jpg
(C)安彦麻理絵

 子連れホームパーティ、しかも10人の大所帯ってスゴいですね~!! 私が以前、保育園のママ友パーティにお呼ばれして伺った時は、そのママ友、ドカ~ンと「ビバ・パエリア」出してたよ☆ 「素敵レシピ責め」ってなんか本音トークできないムードが漂うから、やっぱり、こんくらい大雑把なもん出してもらった方が気楽です。その時私が持ってった手みやげはワイン。結局、自分が飲み食いしたいもの持ってっちゃいますよ。

 以前私、駅前に「さぼてん」がある町に住んでたんだけど、うちで飲み会やるとみんなその「さぼてん」で揚げ物買って持ってくるから、テーブルの上がいつも「茶色の嵐」だったことがあります。でも別に、揚げ物大好きだからぜんぜん苦にならなかったけどね~。そういえば、友人漫画家の熊田プウ助さん(通称・プウ美姐さん)、彼の手みやげはいつも素敵。デブ専ホモ靴下フェチのプウ美姐さんが選ぶのは「柿の葉寿司」。「これ、皆さんで……」なんて言いながら、柿の葉寿司の箱を差し出す姐さんて、すごく品があるのよ。エイコちゃんも今度お呼ばれした時は「柿の葉寿司」持ってってみるのはどうでしょう? きっとエイコから上品奥様オーラが漂う事間違いなしだと思うわ☆

 ところで「上の子赤ちゃん返り問題」、というか「お母さんが上の子嫌いになっちゃった問題」、私的には「そりゃ当然だよ!!」って感じでしたよ。やっぱ産んで数カ月はホルモンに振り回される時期だから、そりゃそうなるわーってつくづく思う。ウチの場合は、誰も赤ちゃん返りするヤツもなく、私自身も上の子に嫌悪感を感じることもなかったんです……が!! 夫のことが大っっっっ嫌いになったよ♪ とにかくもう、顔見てるだけでイライラしてくるし、顔見なくても夫の私物(服とか靴下とか)見てるだけでも腹が立つ。当然会話すれば喧嘩腰だし、ほんと、子ども産んでからはしばらくの間、私、常に般若の形相だった!!

 仕事の打ち合わせで会った編集さんにも「アビコさん、なんでそんなに怒ってばっかいるんですか?」って言われてたし。世間の人は「子ども産んだばっかの女はみんな『菩薩』になるんだろーな」なんて思ってるかもしんないけど、現実は「般若」だね!! これ、私だけじゃないと思ってる。産後しばらくの間、女はみんな般若!!

『酒とナミダとマリエと赤子 (すくパラセレクション)』
「母親」に正論ぶつけて悦に入る大人たちへ
アクセスランキング