元祖女性レポーターは熟女ブームをどう見る?

「いい加減にしなさいよ!」東海林のり子、ピース綾部祐二をぶった斬り!

2012/10/25 11:45
syoujinoriko.jpg
『東海林のり子「芸能界」心にしみる、
いい話』/二見書房

 「週刊ポスト」(小学館)が今年8月に藤田紀子との交際を報道して以来、すっかり「熟女キラー」のポジションを確立してしまったピース・綾部祐二。30歳差の親密交際に藤田はやや乗り気に対応していたかと思いきや、昨年のクリスマスイブを共にしたという五月みどりが「(藤田に)取られちゃった」とポツリ。さらに最近では、奈美悦子が、綾部から「思わせぶりなメールが送られてきた」と“参戦”してくる始末だ。

 現在、各方面の熟女が綾部を取り巻いている状況だが、「女性自身」(光文社)最新号では、芸能レポーター・川内天子さんが、綾部に「実はタイプなんです、お付き合いしてください!」と告白されたという逸話を告白。さらに「ベッドインのお誘いだって、すぐOKしちゃうかも(笑)」と逆アプローチも送っている。

 かねてから「熟女好き」を公言していた綾部だが、藤田さんとの報道以降、次々と熟女が「アプローチされた」と名乗りを上げる展開に。一体なぜ綾部は、熟女に大モテなのか。そしてなぜ、彼女たちは綾部にラブコールを送ってしまうのだろうか。サイゾーウーマンは、御年78歳の元祖女性レポーター・東海林のり子さんに意見を伺うことにした。

――ピース・綾部祐二さんが芸能界の熟女たちにアプローチをかけまくっていると話題ですが、東海林さんはこの件に関してどう思われますか?

東海林のり子さん(以下、東海林) こんなの、誰が得するのかわからないわね。当事者からすれば年齢差もあるし、どっちも傷つかないと思って面白がっちゃってるんじゃないの? 今、芸能ネタも少ないし、注目されるから。便乗商法ってヤツ。

――やはり熟女たちも、面白がって乗っかっているのでしょうか。

東海林 そう。これから先も出てくるんじゃないの?

――レポーターの川内天子さんの名前も、取り沙汰されていますが。

東海林 ……あの川内? いろいろあるからね、あの人は。綾部くんに誘われたって言ってるの?

――綾部さんに「タイプだ」と告白されたそうです。

東海林 何、それを真に受けちゃってるわけ? まずね、取材する側がネタ振っちゃダメよ。でも芸能ネタがない今だから、彼女たちからしたらチャンスなのかもね。毎日小林幸子じゃ、引っ張れないものね。

――そ、そうですね。

東海林 奈美悦子さんの後に、また美人女優が出てくればよかったのに、川内さんが出てきたんじゃ、もう打ち止めよね。その後の人に失礼じゃない。

――いえいえ、川内さんもおキレイですよ……。

東海林 これまでの方にも失礼よね。五月みどりさんや奈美さんなら、まだ惹かれるのもわかるけど……。口説かれた人たちが恥をかかされちゃってるわ。「お前、なんでもアリかよ」って感じじゃない。

――ちなみに東海林さんは、綾部さんと面識は?

東海林 番組で一度一緒になったんだけど、周りがはやし立てて「77歳(当時)はダメ?」って聞いたことがあったくらい。

――えっ! 東海林さんも候補に挙がっていたんですか?

東海林 バラエティで、ちょっとイジっただけよ。返事は聞けなかったけどね。というか、川内さんの後なんてイヤよ。

――そうですか(笑)。でも、実際にプライベートで食事なんてことになったら?

東海林 もうね、孫なのよね。なんか説教しちゃいそう。「アンタ、いい加減にしなさいよ!」ってね。でも、もう1人くらい、度肝を抜くような人とくっついてくれたら面白いかなとも思う。

――もし東海林さんにアプローチが来たら、教えてください。

東海林 いや、来ないわよ! ……来ても書かないでよ(笑)。

――では逆に、どんな人からアピールされたらOKしちゃいますか?

東海林 そうねぇ~。私、ロックバンドのステキな人をいっぱい見てるじゃない? 変に名前を出すと炎上しちゃうから、どなたとは言いませんけど。

――目が肥えていらっしゃると(笑)。

東海林 イケメンは見慣れてるから別にいいわ、もう。

 終始楽しげに話しながらも、タレントやレポーターの手法、芸能界でのポジション争いについて苦言を呈することも忘れない。さらに、綾部に対しても、「もう飽き飽きよ」と呆れつつ、「次は誰が綾部くんと絡むのかな」と、愛のあるメッセージを送る東海林さんだった。

最終更新:2013/04/03 17:24
『東海林のり子「芸能界」心にしみる、いい話』
のり子さんはhideだよね~
アクセスランキング