【連載】知られざる女子刑務所ライフ11

元女囚が斬る! ドラマ『女囚セブン』、受刑者が全員美人以上に“ありえへん”こととは?

nakanorumi11
中野瑠美さん

 覚せい剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

■獄中で人気のテレビ番組は、「月9」やサスペンス系のドラマ

 なんとこの春は、女子刑務所が舞台の『女囚セブン』(テレビ朝日系)のほか、実在の脱走犯がモデルのドラマスペシャル『破獄』(テレビ東京系)もあってんですね。ムショ、注目されてるやん(笑)って、どっちも見てませんが(汗)。

 これまでの女子刑務所モノは、泉ピン子さんかポルノくらいで、ほとんどは男子刑務所が舞台ですよね。やっぱりリアルにおもろくするのって難しいんでしょう。私に相談してくれはったらええのに。

 皆さんは、テレビ見てますか? 私は、今は経営しているラウンジの仕事が忙しくなってしまい、夜にテレビドラマを楽しむ時間がありません。でも、ムショでは、夕食後や刑務作業のない「免業日」(土日祝・年末年始)、お正月の朝から夜などにテレビを見ることは、数少ない楽しみのひとつでした。ドラマやバラエティも、けっこう見られましたよ。

 人気があったのは、やはり「月9」やサスペンス系のドラマでした。リアルタイムで見られるのは、NHKニュースと『のど自慢』と『大相撲』と『紅白歌合戦』くらいで、あとは録画なんですけど、大人気でしたね。それに旅番組も好きでした。自分の地元が出ると、テンションがハンパないです。みんな大はしゃぎでした。大阪の西成が映ったりすると、私や同じ大阪出身者たちは皆、知り合いが映ってないか、探したりしてました(笑)。

 私は、もともとお笑いが好きなので、ダウンタウンさんやナインティナインさん、吉本新喜劇の番組、それから『のど自慢』も大好きでよく見ていました。今思えば、つらい現実から逃げたかったのかな?(笑) あとはなぜか「警察24時」のシリーズも、みんな大好きでした。警察官に長時間密着してクスリの売人や女子高生の援助交際、交通違反者なんかを逮捕するアレですね。自分たちはパクられる側なのにおかしいんですけど、ポン中や酔っ払いのおっさんが保護されているところとかを大笑いしながら見ていました。

剛力彩芽が、しずちゃんを軽々背負うのも“ありえへん”

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

元女囚が斬る! ドラマ『女囚セブン』、受刑者が全員美人以上に“ありえへん”こととは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビドラマ知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!