仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

高橋真麻、非リア充キャラが綻んだ瞬間――カネの話ににじみ出た“セレブなお育ち”

masamasamasa.jpg
高橋真麻オフィシャルブログより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「そのお金は高島さんが支払うんですよね?」高橋真麻
『バイキング』(フジテレビ系、7月5日)

 やっぱり育ちは変えられない。フリーアナウンサー・高橋真麻を見ていると、そう思うことがある。

 真麻がフジテレビに入局したばかりの頃、いろいろな意味で物議を醸した。キー局の中でも、特に派手な女性を採用することで知られるフジだが、真麻のルックスはそちらの系統ではなかった。父親が高橋英樹という有名俳優だったことから、コネという“一種のズル”で入社にこぎつけたのではないかという見方が浮上する。

 コネ疑惑に対する“禊”として、真麻は『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で、とんねるずからの“愛あるイジり”を経験する。熱湯をかけられる、鼻フックされ、一斗缶で殴られる。英樹も収録に立ち会い、娘の様子を見て笑う姿も放送された。ここには、番組側の「有名俳優の娘だからって、特別扱いしていません」というメッセージが隠されている。真麻側としても「これはいじめではありません(だから、親もこんな姿を見て笑っています)」「これで知名度が上がれば安いもの」とメリットがあるから引き受けたのだろうが、筆者のような究極の第三者として見ると、「顔がイマイチだと、ここまでやらないと仕事をもらえないのか」と暗澹たる気持ちになる。

 体を張る自虐的な芸風が評価され、真麻はたくさんの番組に起用されるが、前に出るほど、女性としての自信を失っていくというパラドックスにはまっているように見える。例えば、『千原ジュニアのへべれけ!』(東海テレビ)で真麻はアシスタントを務めており、千原ジュニアは「一番やりやすい人」と真麻を評価するものの、女性的魅力は低い人として扱っているようだ。

 ある回で真麻は、ゲストのおのののか、中村アンとともにジュニアに男性としての点数をつけた。おの、中村アンは低い点数をつけ、真麻は満点に近い高得点をつけるが、ジュニアは真麻を無視して、おのやアンとずっと話している。「私は高い点数つけたのに」と真麻がぼやき、ジュニアは謝罪するが、たとえバラエティだとしても「女性としての真麻に興味がない」という態度を取られるのは、少なからず自信喪失につながるのではないだろうか。

 そのせいか、真麻は『有吉弘行のダレトク!?』(関西テレビ)において、有吉との相性の良さを共演者に指摘されても、「演者に馴れ馴れしくしない」と、あくまでもビジネス上の関係であると自分に言い聞かせているようである。

非リア充ごっこは、セレブのお遊戯

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  2. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  3. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  4. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  5. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  6. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  7. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  8. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  9. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  10. “○○が面倒くさい”芸能人
  11. 丸山の繊細なブログにファンも心配
  12. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  13. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  14. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 月9イケメン俳優3人の業界評は?
  17. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  18. 男性保育士問題へのリアルな本音
  19. 「親の弱さを知る」意味
  20. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?

ジャニーズの人気記事

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  3. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 近藤真彦「嵐派だから」と軽口発言

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  3. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  4. M・タイソン、ブラピに妻を寝取られた過去
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!