仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

酒井法子「負けず嫌い」発言のふてぶてしさ――ベッキーが見習うべき、不祥事タレントの在り方

noripi_tobenaitori.jpg
『Truth~飛べない鳥よ~』/SPACE SHOWER MUSIC

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「負けず嫌いなんです」酒井法子
(AFP通信インタビュー、3月16日)

 ゲスの極み乙女。・川谷絵音との不倫騒動における過剰なベッキーバッシングは、海外メディアには“女性差別”と映っているらしい。イギリスの大手新聞ガーディアン紙が「ベッキーの没落は、女性差別」と報じたそうだが、私はそうは思わない。ベッキー叩きを誘引したのは、鼻につくほどいい子ぶっていたキャラが不倫という行為をしていたことと、主な収入源がイメージを尊ぶCMだったからだろう。同じことを不倫の常習犯とされる椎名林檎あたりがしたら、世間は「あんたも好きねぇ」程度の反応で済んだと思う。

 フランスのAFP通信も、女性芸能人へのバッシングは、女性差別という見解を持っているようだ。同社がかつてベッキーと同じ事務所に所属し、覚せい剤取締法違反により逮捕バッシングされた“先輩”である酒井法子に「日本の社会は女性に厳しいのでは?」とインタビューしたところ、酒井は「女性に対してというか、何か失敗した人をとことんジャッジする」「一種の集団いじめのような(中略)孤立させ、その子が本当にボロボロになるまで」とコメントしていた。コメントそのものは正しいと思うが、酒井にそれを言う権利があるかというと、ちょっと疑問である。

 ついうっかり不倫をしてしまったベッキーと、執行猶予が明けたとはいえ、警察のお世話になった酒井では“失敗”の深刻さが異なる。芸能人の薬物逮捕はそう珍しいことではないが、酒井の場合、シャブ抜き逃走(大量の下着と食料を買い込み、逃走。体内から覚せい剤を出すために温泉に入っていたらしい)が話題となった。覚せい剤反応が出なくなる頃、髪を切って、弁護士と共に警察に出頭した。覚せい剤を長期間使用することで、毛髪に覚せい剤反応が出ることを考えると、出頭直前のヘアカットは“証拠隠滅”と考えるのが妥当だろう。ワイドショーで法律関係のコメンテーターが、これらを「非常に悪質」と語っていたが、徹底的な証拠隠滅からは、ふてぶてしさすら感じられる。バッシングされても致し方ないだろう。

 昨年の末、『白熱ライブ ビビット』(TBS系)の取材において、酒井は覚せい剤事件を振り返ったが、直接的な謝罪はせず、「みんなに悲しい思いをさせちゃった」と上から目線を感じさせる発言をしていた。「もう二度とあんなつらい思いはしたくない」とも付け加えていたが、罪を犯せば警察につかまるのは子どもでもわかる理屈で、つらかったと言われても、同情できない。本当の意味で、酒井は悔恨も反省もしていないように私には見える。

のりピーは逃走中に化粧水を購入したくらい肝が太い女なの!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

酒井法子「負けず嫌い」発言のふてぶてしさ――ベッキーが見習うべき、不祥事タレントの在り方のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! ベッキー・女のためのテレビ深読み週報・酒井法子のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 消えたタレント料理人たちは今
  3. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  4. 神格化に疑問を感じる大物芸人は?
  5. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  6. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  7. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  8. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  9. “ふっくらもち肌”は1分間だけ、イソフラボン配合の「なめらか本舗」【本当はヤバい洗顔料】
  10. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  11. デブのおばさん人気風俗嬢になったわけ
  12. 消えた女芸人・アジアン隅田美保は今
  13. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  14. 王道体位から刺激的体位、足ピンオナニー常習者まで…みんなが気持ちいいクンニ体位4選!
  15. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  16. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  17. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  18. 塀の中でもクスリの乱用はアリ?
  19. プウ美ねえさん流体重キープ術
  20. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ

ジャニーズの人気記事

  1. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  2. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  4. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  5. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参