恒例の“面談”にも登場せず!

黒柳徹子、『紅白』舞台裏でトラブル!! 記者が凍りついた“ジャニーズ関係者大激怒”事件

2016/01/06 11:45
tetsukobighair.jpg
徹子がしゃべる度に、日本国民が「頑張れ」と一丸になれた

 昨年の『NHK紅白歌合戦』で、32年ぶりの司会を務めた黒柳徹子。しかし、リハーサルの直前には、車いす移動をする様子が一部週刊誌に報じられ、また本番でも滑舌の怪しい箇所が目立つなど、体調が不安視されていたが、その緊張感は現場を取材した記者たちにも伝わっていたようだ。

 12月10日発売の「女性セブン」(小学館)によると、黒柳は12月上旬に打ち合わせのためNHKを訪れたが、その際の移動は車いすだったという。近頃では病院に泊まることも多くなり、『紅白』でも極力出番を減らすなどの配慮が行われるようだと伝えられた。

 ところがこの報道後、即座に車いすの使用を否定し、さらに本番でも4時間半の長丁場を全うした黒柳。しかし放送中、ろれつが回らず、無表情になるシーンが多数あったことから、ネット上では「綾瀬はるか以上に徹子が心配」「徹子、大丈夫?」といった声が噴出した。

「そんな黒柳が記者の前に現れたのは、29日のリハーサル中に開催された司会者会見。登場からV6・井ノ原快彦に寄り添い、支えられるようにして会見場入りしたことで、関係者以上に記者たちがヒヤヒヤしたものです」(スポーツ紙記者)

 会見では、井ノ原が「(出場歌手が)歌えなくなるくらい(黒柳が長時間)しゃべる方が心配」などと語り、場を盛り上げていたと報じられているが、そこではこんなトラブルが発生していたという。

「黒柳は、去り際も左足を引きずるようにゆっくりと歩きだしたのですが、そこで1人の記者が『足は大丈夫ですか?』と話しかけたんです。すると、なぜかジャニーズ事務所の名物広報が飛んできて『なんて失礼なことを聞くんだ!』と大激怒。黒柳は質問には答えませんでしたが、突然の“ジャニーズ介入”に現場は一気に凍りつきました」(同)

 さらに黒柳は、司会者が全出場歌手と例年行っている面談も、1人だけ欠席したようだ。

「司会者会見が終わった直後、黒柳は、楽屋近くの廊下でジャニーズ副社長・藤島ジュリー景子氏から『今日はありがとうございました』とハグされ、そのまま裏の駐車場に向かってしまったんです。会見後も面談があるはずなのに、急病だろうかと心配していたんですが、後々聞いてみると、どうやら黒柳は最初から面談には不参加だったとか」(芸能プロ関係者)

 無事に大役を果たした上に、ジャニーズ事務所による強力なバックアップも明らかとなった黒柳だが、今後も『徹子の部屋』(テレビ朝日系)以外の場所で、マスコミは緊張感あふれる取材を強いられることとなるのだろうか。

最終更新:2016/01/06 13:37
『トットひとり』
ジュリーにとっては徹子は叔母さんみたいなものだから
アクセスランキング