【掘り出し☆芸能放談】

熊田曜子、神田うの、くわばたりえ、マタニティフォト&出産シーン公開で騒がれたママ芸能人

150910uno.jpg
神田うのオフィシャルブログより

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 大沢あかねが『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系、9月7日放送)で「マタニティフォト」について言及して、ネット上で議論が巻き起こってるね。

B美 あぁ、大沢が「これは芸能人がやるからいいのかもしれない」って発言した話でしょ。番組に出演してたミッツ・マングローブは「幸せの押し売り」とか、「同調しなきゃいけない風潮が気持ち悪い」って、マタニティフォトに否定的だったみたいだけど。

A子 ネットユーザーからは、「一般人だけじゃなくて、芸能人のマタニティフォトも見たくない」「不快」って声が殺到してるみたい。マタニティフォトって、1991年に米女優のデミ・ムーアが雑誌の表紙で臨月のおなかを披露して海外セレブの間で定番になったといわれてるけど、日本では芸能人のマタニティフォトって、必ずネットで炎上するよね。

B美 スザンヌは2013年に、おなかを出した状態で、お花の上に気持ちよさそうに寝そべっている写真をファッション通販サイト「MUSE & Co.」のグラビアコンテンツで公開。Hitomiも2度目の結婚・出産後の09年に発売したアルバムのジャケットに、マタニティヌード写真を使用してた。あと鈴木紗理奈も、10年にレゲエシンガー・MUNEHIRO名義のアルバムジャケットで妊娠時の写真を公開してるね。紗理奈のジャケット、なんていうか結構露出度の高いセクシー系の衣装なんだけど……。片方の手はお股の方を触ってるように見えるし、なんでこんなポーズしたんだろう?

A子 最近だと、7月に元バドミントン日本代表の潮田玲子もマタニティフォトをブログで公開したよね。なんでマタニティフォトを公開する芸能人が嫌われるかって、多分「子を宿した神聖な私を見て!」っていう、自意識がダダ漏れになってるからだよね。潮田はロンドン五輪前に「大切な君へ」というタイトルで、後に結婚したサッカー選手・増嶋竜也へのポエムをブログで公開したくらいだから、夢見がち度はズバ抜けてる。「時にはぶつかり大げんかする日もあったけどいつも君の存在が支えになってた」って一文とか、ホントどんな顔して書いてんだって思った。

B美 あと、わざわざスタジオに行って撮影したマタニティフォトを公開するんじゃなくて、日常のヒトコマとして「おなかぽっこり」写真を披露する人もいるよね。優木まおみが去年の正月に、妊娠6カ月のビキニショットをブログに載せてた。年始にリゾートに遊びに行ったときの写真みたいだけど、これも批判殺到。

A子 っていうか、アンチの多いタレントだから炎上してるって気がするんだけど。今年5月に、妊娠5カ月の熊田曜子が、ビキニ姿の写真をブログにアップして、波紋を呼んだじゃん。

B美 ネットユーザーからの「おなかが冷える」とか、「わざわざおなかが見える水着にしなくても」っていう、“姑感”あふれるコメントが印象的だった。でも、マタニティスイミングとかもあるし、「そんなに悪いことなのか?」っていう声も出ていたよ。

A子 とはいえ、熊田は「見せる用」のマタニティフォトもバッチリ撮影してるんだよ。13年に『食べて痩せる-3kg! ヘルシー産後ダイエット 愛されママライフ』(廣済堂出版)に載っていたみたい。

なぜマタニティフォトに映る女はアンニュイ顔なのか

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク