【掘り出し☆芸能放談】

熊田曜子、神田うの、くわばたりえ、マタニティフォト&出産シーン公開で騒がれたママ芸能人

2015/09/13 15:00

B美 そういえば熊田は、『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系、6月23日放送)で、妊婦グラビアについて話してた。独身のときにグラビアをやってきたから、「妊婦になってもグラビアやりたい」と思ってやったら、「ママなのにこういうグラビアの仕事はいかがなものか?」とネット上で言われ、「そのときはすごい考えました」って。中居君が「『うるせーバカ!』とか言わないの?」って聞いたら「全然。『あ、そういう意見もあるんだな』って感じですね」と言ってた。

A子 ママタレとして仕事するんだったら、品行方正なママじゃなきゃダメってこと? 女優でも子どもを産んでることをアピールしない人は、全然批判されない。例えば篠原涼子って、市村正親との間に2人の子どもがいるけど、トリンプのCMで下着姿を披露してるじゃん。人によっては「ママなのに」って、批判されてもおかしくないと思うんだけど、篠原はまったく叩かれてないよね。そこまで世間からあーだこーだ言われてもママタレ続けるって、成功したらそれだけ稼げるってことなのかな。

B美 あと芸能界には、出産シーンを公開する人もいるよね。クワバタオハラのくわばたりえの出産動画が、ネット上ですごい話題になった。くわばたがレギュラー出演する『ハピくるっ!』(関西テレビ)で独占密着してたもので、その後くわばた自身がYouTubeにアップしたっていう。なんでわざわざYouTubeに上げたのかは謎だけど(笑)。

A子 そうそう。私もくわばたの動画見たけど、普通に病院での分娩シーンが映ってたよね。くわばたのブログによれば、「感動した」「もうすぐ出産で怖いけど頑張る」っていうコメントが寄せられたり、『ハピくるっ!』への反響は結構あったみたい。で、全国放送じゃなかったから「見れるようにして~」っていう意見に応えて動画アップに至ったとか。

B美 見たいっていう人、100人や200人もいたのかな? せいぜい10人くらいなんじゃ……。公開することで、「自己顕示欲を満たしたいだけなんじゃないか?」と思う人もいそうだね。あと森三中・大島美幸は『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、7月5日放送)で、ヘルメットカメラをつけて撮影した出産シーンを公開してた。森三中の村上知子とたんぽぽの川村エミコが駆けつけて、周りに見守られる中での出産だった。ほぼヘルメットカメラで撮った大島さんの顔を中心にオンエアーしてたから、くわばたとはまた違う臨場感があったよ。

A子 いろんな芸能人が、マタニティフォトや出産シーン公開で物議を醸してるけど、私が一番グッときたのは、神田うのの妊婦フルヌードだね。11年に第一子を出産したときに「an・an」(マガジンハウス)で妊婦ヌードを公開。書店で見かけたときは、たまげたね。手ブラで物ありげな表情を浮かべるうの……。私、「これは保護しなきゃ」と思って1冊買っちゃった!

B美 そのときおなかにいた子が、もう3歳になるんだよね。全裸でつま先立ちの写真があるけど、さすがバレエやってるだけあるなって感じのバランス感覚。

A子 私もその写真に感心した! でも、見れば見るほど「なぜ妊婦ヌードでこのポージング?」って思って最高に面白かった。うのは「自分うっとり度」が突き抜けてるところが、逆にすがすがしい。草木や花に囲まれたり、花冠とか一切かぶってないから、裸一貫妊婦ヌード! ご利益ありそう。

B美 山田花子も12年に「美ST」(光文社)で胸元を手で隠した妊婦ヌードを公開していたよ。白シャツを背中に羽織って、全体のフォルムは隠すというスタイルが珍しかった。結局、人それぞれ幸せならいいんだけど、これからマタニティフォトを公開しようっていう芸能人は、世間から反感を買うかもっていうリスクを覚悟をしておいた方がいいのかもね。

最終更新:2015/09/13 15:00
『ミセスUNO』
なぜマタニティフォトに映る女はアンニュイ顔なのか
アクセスランキング