[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘をママ友宅に預かってもらったら、他人を気遣うという娘の成長を発見!

2015/08/10 19:00

 夕方、幼稚園にココを迎えに行き、自宅に戻ってココに「なに持ってくの?」と聞くと、ココは「これとこれとこれ!」と、でかいバックにおもちゃをばんばん詰め込んでる……。持っていきたいものって、おもちゃかよ!まあ、なんとなくわかっていたけど。偉いのは「これはSちゃんのお兄ちゃんたちへのお土産」と、『妖怪ウォッチ』のカードをカバンに入れてたこと。オレも妻がSちゃん家へのお土産に買っておいたケーキを持って、ココをSちゃん家に連れていきました。

 Sちゃん家に着くと、ココは勝手に靴脱いでスタスタと入っていってしまった! Sちゃんママに「多分10時を過ぎるので、駅に着いたら連絡するのでお願いします!」と伝えて、オレは仕事に向かいました。ココを人に預けるのは初めての経験だけど、もうココも5歳だし、預かってくれたのも幼稚園のママ友だったので、それほど不安はありませんでした。ただ、仲良く遊んでるか、部屋を汚してないか、オレが迎えに行くまで寝ないで待ってられるかが心配。

 9時45分に仕事が終わり、速攻で最寄駅まで向かう。電車の中でSちゃんママに「いまから迎えに行きます! まだ寝てない?」とLINEすると、「まだSと2人で遊んでるよ」と返信がきました。駅に到着後、自転車で急いでSちゃん家に向かうと、マンション前でSちゃんママとココが待ってました。「大丈夫でした?」とSちゃんママに聞くと、「全然問題なかったよ」とのこと。普段ココが寝る時間を過ぎていたので、「マジでありがとう! とりあえず急いで寝かせる!」と慌ただしく帰りました。

 家に着いてココに「どうだった?」と聞くと、「みんなと一緒にご飯食べて、お風呂入れて楽しかった! 今度はココの家にSちゃん来るって」と大満足だったようでよかった! 寝かしつけという間もなく、すぐに寝てしまった。夕方5時から夜10時までずっと遊んでたから疲れたんだろうなぁ。その後、Sちゃんママにあらためてお礼すると、「兄2人の勉強中は邪魔しないで待ってたり、あまりおなかが空いてなかったみたいなのにがんばってご飯を完食したり、ココちゃんがかなり気を遣えるいい子で驚いた!」と返信がきました。へー! そんなココを見たことがない! なんだかオレの知らないところでココも成長しているんだな。人に気を遣うことができるのは驚きですよ。そして人からココのこと褒めてもらえるとうれしいね、マジで。ココもがんばったということで、翌日はご褒美のおもちゃにかなり散財してしまった。で、妻に「うちの家計が苦しいのわかってる?」とマジで怒られました……。

最終更新:2015/08/10 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
「ママ友ができない」って言ってた日々がウソのよう……
アクセスランキング