[連載]そうだソルティー京都、行こう

客を呼ばねば潰れる!? 観光激戦地・京都で見つけた、金福寺の必死すぎる“看板芸”

 京都は、世界屈指の観光地。そして女の憧れの地である。美味いもん食って、寺社を見て、お洒落して、勉強する。何でもかんでも「京都でする」のが女の憧れなのだ。女性誌はこぞって京都特集を組み、ガイド本や京都観光エッセイがボロボロ出版されている。確かに京都には歴史がある。名産品がある。美味がある……そして誰も取り上げないけれど「しょっぱい京都」もある。

 しかし京都のほんとうの魅力は、こういうソルティーなところにあるのだ。上品ぶっている女性誌では取り上げないほんとうの京都の姿を、しっかり焼き付けて欲しい。そうだソルティー京都、行こう。

【第19回 金福寺】

 相変わらず京都は人気の街である。休日となれば四条辺りは人の頭がもくもくと茂り、京都のお洒落スイーツを腹に詰め込み、脳みそには 歴史を詰め込む若い輩でごった返している。

 人が集まるところに商売あり。京都では、より多くの人を自分のテリトリーに呼び込むため、あれこれ努力をしているようである。ステキ京都旅といっても、たいていは1泊2日、せいぜい3日いられればいい方だ。たいていの女子は京都好きとは言っても、ほかにやりたいこともいっぱいあるし、そんなにお金はないし、好きは好きだけど、そこまで一途じゃない、みたいな。だって沖縄とかほかにも行きたいところいっぱいあるし。

 故に、その3日の中でどこに行こうか、そりゃあ人知の全てを尽くして観光先を決めるのである。いくら人が多くても、宣伝をしなければ誰も振り向いてくれない。京都は過当競争に陥った街なのだ。

 さて、叡山電鉄一乗寺駅から徒歩10分のところに、詩仙堂という山荘がある。

zkonpukuji01.jpg
静かな時間を過ごすのにステキな場所

 それほど人気もなく、美しい庭を眺めながら読書でもしたら、偏差値がちょっと上げられるステキな場所である。うっとりしながら、さあ帰ろうかなと思った頃に、こんなものが目に入る。

zkonpukuji02.jpg
なにかに誘ってくれる看板

 こういう看板は記憶にあるぞ。嵐山にある千光寺だ。金福寺という看板の先にソルティーあり。これは行ってみなければならないだろう。

zkonpukuji03.jpg
まだ250m
zkonpukuji04.jpg
角を曲がる
zkonpukuji05.jpg
単位が距離から時間へ変化
zkonpukuji06.jpg
村山たか女ってだれだろう
zkonpukuji07.jpg
微妙なニュアンスを伝える矢印
看板が出てくれば出てくるほど塩分強まる

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  16. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  20. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決