[連載]そうだソルティー京都、行こう

客を呼ばねば潰れる!? 観光激戦地・京都で見つけた、金福寺の必死すぎる“看板芸”

2015/07/20 21:00
zkonpukuji188.jpg
景色を遮ってまで看板

 お寺の裏にある山を登ると、与謝野蕪村のお墓があり、京都市を見下ろすことができる。

 説明好きと言えば長健寺というお寺もあったな。もしかしたらこれらのお寺は「人は呼びたいけど、人件費ないから看板で」ってことなのかもしれない。執拗なほどの説明のおかげでムードぶち壊しだけど、観光客が誰かに説明できなければ口コミもままならないわけで、看板には観光客に宣伝部長をお願いしたいというお寺からの切なる願いが込められているのかも。

 いや、看板好きなのは一乗寺あたりの風土なのか。

zkonpukuji19.jpg
有名観光地までのぼりのような看板が

 ところで自宅に戻って自分のアルバムから金福寺の画像を探してみたら……

zkonpukuji20.jpg
この野郎! やっぱり数年前は無料だったじゃねえか!

 400円払って不法侵入者扱いされていい思い出になりましたとさ。

和久井香菜子(わくい・かなこ)
ライター・イラストレーター、少女漫画研究家。『少女マンガで読み解く 乙女心のツボ』(カンゼン)が好評発売中。ネットゲーム『養殖中華屋さん』の企画をはじめ、語学テキストやテニス雑誌、ビジネス本まで幅広いジャンルで書き散らす。街で見かけたおかしな英文から英語を学ぶ「Henglish」主宰。

最終更新:2019/05/21 18:36
『まち歩き地図 京都 2016[ハンディ版](アサヒオリジナル)』
看板が出てくれば出てくるほど塩分強まる
アクセスランキング